見出し画像

【講師紹介 #3】「知りたい」「聞きたい」に丁寧に応えるせんせいに。

 こんにちは!☺️
 オンライン家庭教師サービス「僕夏せんせい!」の講師紹介3人目は、石渡千尋せんせいです。石渡先生はすでに大学4年生のため、この3ヶ月で講師期間が終了してしまいますが、教員採用試験に合格しており、知的探究心に溢れる頼れる先生。

 進級前のこの時期を、石渡せんせいに任せてみてはいかがでしょうか?その想いをぜひお読みください!

*****

自己紹介

 こんにちは!石渡 千尋(いしわた・ちひろ)です。
 僕の得意科目は算数、英語、社会で、国語も教えることができます。
 趣味や特技は、もともと鉄道が大好きで電車を使った旅行、絵を描くこと、工作、将棋などたくさんありますので、子どもたちとの話題には事欠かないはず。そして、新しい事を学ぶ事も大好きです!

画像1

*****

見出し


 僕が「僕夏せんせい!」の講師になった理由は、大学生活の3年間「僕らの夏休みProject」に参加し、子どもたちと一緒に思いっきり遊ぶ事を経験して、今度は『学びを楽しくデザインする』という自分の専門分野に近い挑戦ができる機会を逃したくない!!と思ったからです。

画像7

 私は小さい頃、人数が少ない小学校に通っていて、先生方によく面倒を見てもらいながら、成長してきました。勉強もひとつひとつ丁寧に見てもらいながら、頑張ると褒めてもらい、成績が伸びると一緒に喜んでくれるような環境で過ごす中で、勉強するのがどんどん好きになりました。
 その気持ちは今でも変わらず、政治経済や歴史、英単語など身の回りのことを調べる、学ぶことが大好きになってしまいました。

『勉強が楽しい!』

その気持ちに気づけたら、あとは自ら身の回りのことをどんどん調べたくなり、知らなかった世界を知るたびに勉強がどんどん面白くなります。その素敵な繰り返しを、一緒に味わってほしいなと思っています。

*****

こんなせんせいになります

「今日は僕夏せんせい!の日だ!」と、子どもたちがわくわくするような講師を目指します。毎回楽しみで、圧迫感が無く、自然と学びに対する意欲が湧いてくるような時間・空間を提供できるよう努めます。

 学校の勉強は(本来そうなることを目指していないつもりでも)、先生が話した事を一生懸命ノートに取って、問題を解いて、漢字を覚えて…。と、とかく知識をいっぱい詰め込む事が目的になりがちです。これも大事なことですが、本当はもっと自分の知りたい事、聞きたいことをゆっくり深める時間があってもいいんじゃないかと、僕は常々考えています。
(だって、自分の暮らす岩手県の場所やその広さを想像できていないのに、授業が進んでいって『リアス海岸の豊かな漁場のお話』を話されても、なかなかワクワクはしづらいですよね。)

画像7

 きっと本当は学校の先生方も子どもたちに寄り添い一人一人の疑問に答えたいはず。でも、その日その日に教えるべき内容があり、毎日丁寧に対応するのが難しい現実も、教育学部で4年間学んできた僕には想像できます。

 もし、それが「僕夏せんせい!」で実現できたら…?と、みんなのキラキラした目を思い浮かべると、今からわくわくが止まりません!

*****

保護者のかたへ

 「僕夏せんせい!」では子どもたちの学習の進度に合わせて宿題を出すことがあります。でも、保護者の皆様には子どもたちに「学ぶこと」を楽しみでいてもらうためにも、いわゆる塾や家庭教師のように「行かなければならないもの」「宿題はやらなければならないもの」と必ずしも強くお伝えいただかなくても良いのではと思っています。

 保護者の皆さまも子どもたちも、ちょっとだけ肩の力を抜いて、僕たちと一緒に学ぶ時間を純粋に楽しんで頂ければと思っています!

 これからよろしくお願いいたします!

↓↓↓「僕夏せんせい!」の無料体験はこちらから↓↓↓

=====================
マンスリーサポーターを随時募集しています💐
↓↓↓登録はこちらからお願いします↓↓↓

【一般社団法人ことば】
公式サイト🌱: https://www.kotoba.life/
Twitter🕊: https://twitter.com/child_and_place
Facebook🗣: https://m.facebook.com/kotoba.life/
note📒: https://note.com/kotoba_2016_life
YouTube📹: https://youtu.be/9DuPT5Ty0zU

【僕らの夏休みProject】
公式サイト🌻:‭ http://bokunatsu.com/‬
Twitter🕊:‭ https://mobile.twitter.com/bokunatsu_pj‬
Facebook 🗣: https://m.facebook.com/bokunatsu.pj/‬
instagram📸 : https://www.instagram.com/bokunatsu‬

【僕夏せんせい!】
公式サイト✒️:https://www.bokunatsusensei.life/
=====================




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よろしければ支援もご検討ください💐
2
ことばは、「本音で生きられる若者を増やす」がミッションの一般社団法人です。自分の人生を1からデザインする楽しさであふれる社会を目指して活動しています。