見出し画像

子どもとご飯


ご飯を食べなかった次男(3歳)の食事に対する向き合い方がすこーしだけ変わってきた。そのきっかけについて考えてみたこと。

座って食べない子ども


今までの彼について。ご飯のときは子ども用のダイニングチェアに座らせていたが、まー座らない。すっ、と椅子から自主的に降りて、そっと私の椅子の横に来て膝に乗ろうとする。私が断ると、夫の方にススーっと寄って、なんとなく親の膝に乗って食べる、そんな感じだった。
私は厳しめに注意するが、夫が優しいのを知っていて、ここなら大丈夫という気持ちでもいたと思う。

自分で食べたい時代の到来とそのきっかけ

最近、自分で座ってご飯を食べ始めた。特に、お米は完食するほどに勢いづいている。きっかけについて思い当たるのはこんなこと。

  • 大人っぽいお箸で食べ始めた

    • エジソンのお箸を使っていたが、ある日エジソンのCMをみて、なぜか「これやめる」といい、補助のないお箸を使い始めた

      • お箸を使うことに意識が集中するからか、無駄な動きが減った

  • 頻繁に身長を測り始めた

    • ダイソーの身長測る紙を買ったところえらく気に入って、毎日測るようになった

      • 親がご飯を食べると大きくなるのよね、と呪文のように唱え、本人もそう思っている様子がみられる

  • たべもののたびを読み始めた

    • かこさとし先生の名作で、食事の大切さや体内の様子をわかりやすく表現した絵本絵(私も子ども時代読んでいたので実家から持ってきた)

      • 胃袋公園など、今食べ物がどうなっているかをイメージさせやすい描写が多く、まっすぐ座って食堂から胃袋公園に食べ物を運んでいこう、など声かけすると、ぴんと背筋を伸ばして座るようになった

明日にはまた変わってしまうかもしれないけれど、3歳6ヵ月の記録として。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?