見出し画像

8月のお菓子~キュンとすっぱいパイナップルケーキ~

みなさんこんにちは、Kotoです。
8月のお菓子はパイナップルケーキ。
ホロッと崩れる、焼き菓子だけどさっぱりで甘いもの苦手でも食べやすい味に。
では早速。


〇材料(6個分)

*あん
・パイナップル 500~600g
・塩 ひとつまみ
(・はちみつ/きび砂糖 大さじ1~20gくらい)
 甘さ調節はお好みで。今回は200gスイートパイン、300gサワーパインだjけにしたらおもったよりすっぱかった。

*生地
・米粉 90g
・片栗粉/コーンスターチ 40g
・キビ砂糖 20g
・ベーキングパウダー 2g
・米油 30g
・卵 1個
・豆乳 大さじ1

〇作り方

*あん
➀パインをミキサーにかける。なかったら包丁でみじん切りにする。
②➀をフライパンに入れ、塩を一つまみ(甘味足したい人はここで)入れる。
③水分が飛んでまとまるまで中火で混ぜる。
④色が黄金色になってまとまったら火を止め、お皿に移して冷ます。
⑤冷めたら6等分(ざっくりでもOK)に分ける。

*生地~焼成
➀粉類をボウルに入れて泡だて器でぐるぐる混ぜる。
②油を入れてゴムベラで粉気を吸わせるように混ぜる。
③卵を割り入れて混ぜ(溶いてから加えると丁寧)、豆乳を入れて混ぜる。
④ひとまとまりになるように手でこね、まとめる。
 あるひとはビニール手袋あるとやりやすい。
⑤6等分する。
 ここらへんでオーブン予熱。190℃。
⑥生地を薄く広げ、あんを包む。
 ラップ使うとやりやすい。
⑦四角く成形する。丸でも。今回はなんとなく四角くしてカップケーキ型に入れた。
⑧180℃20分焼成→190℃2分焼成。

生地にココナッツ混ぜても台湾ぽさ増して美味しそう。
暑い中ぐつぐつあんを作るのは酷だから夜に気長に作るのおすすめ。
次の日の朝ごはんにでも。楽しみで早起きできちゃう。
パイナップルあんの代わりにこしあん入れたら月餅に。
それは9月でもいいね。
お好みに作ってくださいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?