見出し画像

人見知りな方は"準備"さえあれば大丈夫


どうも人見知り美容師です。

人見知りで美容室が苦痛。
そんな方は意外と多いのではないでしょうか。

なんせ私もどこかにサービスを受けにいくときそうなりますからね。(笑)

そんな人見知りさんがなぜ「苦痛」を感じるのか。

「コミュニケーション」がうまくできない

バタバタと人の多い場所で、おしゃれで緊張して、
要望がうまく伝えられない。

全然知らないスタッフさんと何を話していいか分からない。

そんな感じじゃないですか? 
もし私がお客さんだったらそう思います。

目や耳から入る情報に敏感な繊細気質の方や、過去に嫌な思いをしたことがある方は、特にそうなるんじゃないでしょうか?

心臓がバクバクして喋るのが苦痛なので、
出来るだけ喋らずに時間を過ごしたいですよね。



苦痛を和らげるための「準備」


その場のノリで会話するのが大の苦手な私の考える、
美容室での苦痛を和らげるためにした方がいい「準備」をご紹介しますね。

①自分と相性のよさそうな美容室やスタイリストをしっかり選ぶ
②カウンセリングで聞かれそうな内容を先に伝えておく
③どんな風に過ごしたいかを先に伝えておく
④SNSで繋がる
⑤安心できる美容室やスタイリストを1か所作る


①自分と相性のよさそうな美容室やスタイリストをしっかり選ぶ

まずここが一番重要です。なんとなく選ぶと大体失敗します。
失敗はせずとも、なんとなく満足できない気持ちでまた違うところを探し始めてしまいます。「自分で選んだ」という事実が大事なポイントです。

人見知りな方や繊細な方が選ぶといいポイント【美容室編】
・マンツーマン(1対1)
・席ごとに仕切りがある
・人の行き来が少ない
・事前相談ができそうな窓口がある
・カウンセリングに時間をつかってくれる

人見知りな方や繊細な方が選ぶといいポイント【スタイリスト編】
・人間性がわかるSNSをやっている
・コメントやDMでコミュニケーションがとれる
・聴く力、共感力が強い


②カウンセリングで聞かれそうな内容を先に伝えておく

これが2番目に重要です。ご自身のことをしっかり知っていること。

うまく伝えられない方は、
お悩みやご要望が漠然としている可能性が高いです。

その場で話しながら頭が整理されていって、最初と言っていることが全然変わって、「あれ?どうしたらいいんだろ?」ってなってしまう。

忙しいお店なら、時間が迫ってきて、「早く決めなきゃ…」と焦って心臓がバクバクして、結局伝えきれずにお任せで…

こんな経験ありませんか?(私はあります(笑))


大体私たちが聞きたい内容はこんな感じです。


・前回の施術履歴(いつ・何をしたか)
・なりたいスタイルのイメージ画像
・そのスタイルのどういうところが好きなのか
・NGスタイル 苦手なスタイル(あれば)
・ライフスタイル(規定や結ぶかどうか・普段のお手入れ)
・イメージを変えたいか、メンテナンスがしたいか

最近はご予約はほとんどネットでされる方が多いかと思います。
なので、ネット予約の備考欄にでも、
漠然とでもお悩みを書いてみてください!

そこからいろいろ推測して解決策を準備することができます。
意思疎通がかなりスムーズになると思いますよ!

③どんな風に過ごしたいかを先に伝えておく

「なるべく楽しく話したい」
「静かに過ごしたい」
「雑誌を読みたい」
「会話したくない」

など、どんなふうに過ごしたいかを先に伝えておくといいですよ!
全然気を遣わずに言ってくれててOKです。
「会話したくない」なんて言いづらいと思う方もいらっしゃると思いますが、全く問題ありません。気まずいとも思いません。
ぜひ先にお伝えください。

④SNSで繋がる

これもすごくいい方法です!

美容室が苦手な方にとって一番の不安材料って
「お店やスタッフの情報がわからない」ことじゃないですか?

怖い人だったらどうしよう。話を聞いてもらえなかったらどうしよう。

じゃあ先に相談すればいいのです!

それで大体どんな人なのか分かります。
相談する前に投稿を見ることもできますしね。

⑤安心できる美容室やスタイリストを1か所作る

苦手だからこそ、それを分かってくれている場所を1か所見つけるといいですよ(*^^*)

行きつけになればなるほど、あなたのことを理解してくれて無言の時間も緊張しなくなっていきます。

もしかしたら趣味が合って話が弾む可能性もありますよ!

ちなみに私はインターネット精通民でめっちゃインドア人間です。
絵をかいたり音楽が好きな文化系の人です。
一人行動が多く癖の強いものが好きです、よろしくおねがいします(笑)

過去に書いたこの記事でも同じようなことを書いてますので参考にどうぞ↓


美容室が苦手な方はSNSをうまく使って、
不安材料をなくすのが効果的です!

なるべく対面する前にたくさん情報収集して、
情報整理して、「準備」をする。

そして、ある程度納得した状態で「選んで」行けば、
苦手意識はだいぶ変わってくるのではないでしょうか?

人見知りな方、美容室が苦手な方こそSNSを活用してください!

何かの参考になりますように(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?