見出し画像

内向的で人見知りだからこそ出来ること

こんにちは。Kotoです(o^^o)

最近はもっぱらアマゾンの電子書籍アプリ「Kinder」で
いろいろな本を読んでます(^^)

本を読んでると言えるのかわかりませんが…(笑)

最近読んでいるもので面白いのがこれ。


私は外向的なイメージのあるお仕事をしていますが、
ぶっちゃけ「飲み会」「人が多い場所」が得意ではありません。

・人と話すのは好きなんだけど、
刺激がありすぎるとすごく疲れる

・人の言っていることを
理解するのに時間がかかる

・会話が上手なことが素晴らしい、
すごいことのような共通認識がしんどい

・大勢でのコミュニケーションが極端に苦手で、1:1で人と深く会話することが好き

・基本的に1人で行動するのが好き

それは人より劣っていることなのかもとか、
社会になじむために性格を変えなきゃ、とか。
自分だけこういう性格なのかも、と悩んでいました。
が、この本によると30%くらいはこういうタイプの人間もいるようです。

それは優劣ではなくて「気質」

自分の内面と深く深く向き合うタイプの人間なのです。

そんな私の強みは、同じようなタイプの方の気持ちがよくわかること。

人の多い場所が苦手、内向的な方と
同じ目線に立って話すことができることです。

私は人の考え方や哲学にとても興味があって、
人の内面を分析しているYouTube動画や記事を読むのがすきなんですよね。

なぜかというと、
私自身に苦手なことやコンプレックスがとても多いから!

何かの壁にぶつかるたびに、
自分の弱さや苦手を克服するための考え方や
別の視点からの前向きな捉え方を納得いくまで
探さないと前に進めないからなんですよね。


コンプレックスを抱える美容師だからこそ出来ることがある

美容室って華やかでキラキラしたイメージありませんか?
でも、こんな美容師もいます。

美容室で何を話していいかわからない。

嫌な思いや気まずい思いで苦手な方はきっと少なくないと思います。

日々ネットや色々な人のお話を聞いて「私が幸せにしてあげられたら・・・」と思うことが何度あったか。

美容師が一生で担当できるお客様の数は、限られています。
リピーターになってくださればその枠はどんどん減っていきます。

私は自分が幸せにしたいお客様でその枠を埋め尽くしたい。

悩みが多い方や、人見知り、苦手な方の強い味方になれると思います(*^-^*)

安心してコンプレックスや悩みを打ち明けてください。絶対に否定しません。

なんでもご相談くださいね!
この本、内向的と外向的の違いがとてもよくわかってめちゃくちゃ面白いので
気になる方はぜひ読んでみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?