見出し画像

【こてつjournal】転職のおかげ

皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは、こてつです。
本日もよろしくお願いします。転職について語りたいと思います。

転職経験について

私自身、転職を2回経験しています。30歳で2回って多いのかな?
色々ありましたが、今となっては全ていい思い出、いい経験です。
ただ、転職することに対して否定的な風潮がまだまだ根強く残っているな〜と思います。

転職ってダメ?

転職を考えるとき、誰かに相談することがあると思います。
周りの反応はどうでしょうか。大体は、まだ頑張ってみれば?どこの職場も辛いよ?逃げじゃない?・・など転職に対して否定的ではないでしょうか。私も、何回も否定されていました(笑)
けど、これって転職したことのない人や転職失敗した人に相談していませんか?

ぶっちゃけ、転職してみて

同じ会社で働くことができる人はとてもすごいと思います。
私にはできなかったです。

私は2回転職していますが、2回とも転職してよかったと思います。(^^)
以前の職場よりも働きやすく、賃金も上がり、学びが多く・・転職して確実にキャリアアップしていることを実感します。

次の職場に何を求めるか

転職は人生の中でも大きなターニングポイントだと思います。

なので私は転職活動を行う前に、

・今の会社をなぜ辞めたいと思ったのか
・転職先で何をしたいのか
・それは今の会社でできるか、課題点 時間がかかるなど
・転職先での自分なりたい姿のビジョンやゴール

といったことを、絵がかけるまで自問自答しています。
・・・
色々、固いこと書きましたが、ぶっちゃけ、辛ければ逃げてもいいんです。
なんのために働いているのか、小さい組織という井の中で蛙になったらダメです。逃げるにせよ、転職先で、何をしたいのか明確にすることが大切だと思います。

固定観念に捉われないこと

世間一般的に、「転職=逃げ、悪い」 といった認識を持っている人たちは少なくなってきていると聞いても、まだまだそういった認識を持っている人は多いのが現実です。
日本の会社数は約270万社と言われています。今働いている会社はそのうちの1社にすぎません。
自分が輝ける場はきっともっとたくさんあるはずです。

最後に

長く書いてしまいましたが、転職検討する上で参考にしていただければ幸いです。
こてつInstagram 👉 https://instagram.com/kotetsu_officeworker?utm_medium=copy_link

こてつ


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?