見出し画像

どうでもいいのですが、私は35年近く前からのミラニスタです。そんな私を痺れさせる名言が…

いきなりですが、私はミラニスタです。

ミラニスタとは、イタリア セリエAのサッカークラブ ACミランのファンのことです。

ここ何年かは辛い日々を送っていますが…。

私がミラニスタになった頃、ミランは輝いていました!!

今まで見たこともない戦術「ゾーンプレス」。

今でこそ当たり前になりましたが、ボールホルダーへ前線から守備をし、同時にパスコースを絞り、最終ラインはオフサイドトラップを掛ける…。

さらに、それをやってのけるメンバーが凄かった!!

フリット、ファンバステン、ライカールトのオランダトリオ。

最終ラインにはキャプテン フランコ・バレージ、若き日のマルディーニ、いぶし銀タソッティ。ガリやコスタクルタもいたな。

中盤にはアンチェロッティ、デビューしたてのアルベルティーニ…。

あ、話が進まないのでやめます…。

ズラタン・イブラヒモビッチの言葉

昨シーズンの冬のマーケットでミランに復帰した、イブラヒモビッチ。以前在籍していた時よりもかなり大人になっています。

彼の復帰をきっかけにミランの成績も良くなりました。

ボールを預けられること、それによって前線でタメが作れるようになったこと。

若い選手たちが自信をつけたことも大きいのでしょう。

今シーズンも好調さが維持されています。セリエAでは首位にいますし、ELのグループリーグでも首位です。

その中心にいるのが、39歳のイブラヒモビッチです。

先日の対ウディネーゼ戦でも1G1Aと活躍しました。

が、その後のコメントが痺れました!

ヨーロッパの中でも若いチームの取組みを評価した後こう言ったそうです。

「若い彼らが重圧や責任を感じる必要はない。それは俺が背負う」

こんなこと上司やリーダーに言われてみたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?