見出し画像

生チョコ作り



ホテルショコラのチョコを食べるのも一段落しまして、久しぶりに自分で作ることにしました。
最近はスーパーのお菓子手作りコーナーにクーベルチュールチョコレートが置かれるようになりましたね。

こいつを包丁で細かく刻んでいきます。とても地味な作業ですが、これ細かくしとかないと生クリームとうまく混ざらないので、無心で手を動かします笑。

細かくなったらレンジで温めた生クリーム(タカナシ47)を加えて溶かします。溶けきらないときは湯せんします。湯せんはちと面倒ですが、滑らかにしたいので頑張ります。

美味しいものを作るためにはあまり苦になりませんねえ。出来上がりの美味しさがイメージできるからかもしれません。



ただの生チョコだと面白くないので、アクセントにオレンジを加えます。これ数滴入れるだけであら不思議!爽やかな香りと風味が広がりますー。


なめらかになったら型に流します。しばらく常温で熱を冷ましてから冷蔵庫へー。半日ほどしたら一口サイズに切ってココアパウダーをまぶします。

イエーイ、出来上がり!

形はいびつですけど味は関係ないのです。クーベルチュールチョコレートと生クリームしか使ってないので、チョコのクオリティーが生チョコの味を決めます。ので、ちょっとグレードの良いチョコを使ってあげてくださいね。
以前ベラルーシのお客さんに頂いた70%のブラックチョコを使ったら、めちゃくちゃ美味しくできたんです。でもそのチョコは日本で見かけないし、前職のお客さんなので、もう会えないかなー。もしベラルーシに行く機会が今後あれば、探し求めようと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?