見出し画像

Twitterアカウント凍結から二週間(もはや神頼みの域)

獄門疆の中からこんにちは。
本日2月17日、僕のTwitterアカウント(@mayakane)が、何の警告も無しにいきなり永久凍結を言い渡されてから、ついに二週間が経過してしました。
今までの記事はこちら。

状況は相変わらずです。
その後も幾度か、公式のフォームから異議申し立てを送信(日本語、英文どちらも)してみたものの、「今回お送りいただいた情報も含めて確認いたします」という自動返信が届くのみで、それ以上のアクションは無し。
メールによる報告も届くようになった……のかな? 相変わらず返信はないのでわかりませんから自動返信が来るだけフォームの方がマシですね。
くるっぷなどのSNSで、今回の凍結被害者の方々と情報交換はしているものの、解除された人と依然凍結したままの人の間に明確な条件の違いはなさそう、くらいのことしかわかりません。
今のところ、単純に物量から来るガチャでしかない、という印象です。

損失はもちろん大きいです。
機会損失という点でもそうですし、10年以上、毎日記録していた自分自身の日常にアクセスできないこと、それにアカウントが復帰したとしても14日間、記録されていないわけですから。
今はただただ、大切なアカウントが復帰することを願うのみです。

現状のプロフィール画面はこのような感じ。

凍結中のプロフィール画面

皆さんから見ることはできない状況ですが、自分自身のプロフィールを確認することは可能です。ただ、以前は表示されていた画像が表示されなくなってしまいました。

また、ホーム画面はこのような感じです。

数日前、タイムラインが消えてしまいました。
昨日、急に「Twitterへようこそ」の文が。一瞬、解凍されたかとw
本日の凍結中のホーム画面(おすすめ復活)

一時期は、タイムラインすら完全に消えてしまっていたのですが、今日になって急に仮想タイムラインが復活しました。
もちろんフォロー数は0ということになってしまっていますので、過去のRT記録などから出されたおすすめツイートが表示されるのみです。

そしてやはりというか何と言うか。僕が凍結していることに気付いていなかった、という呟きも見かけました。そうなのですよね。
やはり凍結されているとTwitter上で告知することは不可能ですから、フォロワの方々が気付けないのも致し方ないことです。

横弥くん、ぴゃんさん、おぐおぐ先輩をはじめとする皆さん(有志の方々も)、御心配ありがとうございます。
何がしんどいって、鈴木福が仮面ライダーに変身した歴史的瞬間にTwitterで何も呟けないことですよ。「え、何年も待ちましたけど?」って。
って、そうではないですね。「慎重に審査したところ」的な文言に、普通に傷付いてます。

今、新規アカウントを作ろうとすると「違反者が永久凍結を回避しようとした」ということで即凍結。また、すでにサブアカウントを持っている人がそのアカウントで凍結アカウントと同じフォロー、フォロワーを招いて復元しようとすればそれも凍結されるそうです。まずは、機械的に自動認定された違反アカウントの設定を解除してもらわなくては何もできない、ということです。

昨年の新型コロナ感染、台風15号による冠水被害あたりから今回のTwitterアカウント凍結など、何となくついてない雰囲気が漂っているので、昨日は、静岡浅間神社に参拝に行ってきました。

ちなみに今は右手の薬指が腱鞘炎(弾発指といいます。通称「ばね指」)で痛いです。整形外科に行ったら指の根元に注射をぶっ刺されましたw
まさに泣きっ面に蜂!

告知しなければならないこともあります。

舞台『D.C.III~ダ・カーポIII~ミライヘの伝言』のエルタマ企画が始まりました。
一口1000円から、会場装飾を差し入れできるサービスです。
2023年2月26日締め切りですので、是非、差し入れプロジェクトに参加してみてください!

あと告知と言うのとはちょっと違いますが、舞台DC3のメインキャストのお二人、新田恵海さんと佐々木未来さんが参加しているWEBラジオ「ゆるシェアルームのゆるらじおへようこそ!」の第2回で、ゆるシェア第一弾でお二人が歌った「サクラハッピーイノベーション」のライヴ音源が流れます。
ゆるシェア第一弾は、D.C.IIIが10周年を迎え、舞台D.C.III上映会が行われた直後だったので感慨深かったのを覚えています。

舞台DC3は、もうすぐプレイガイド先行が始まると思いますので、また告知事項がありましたらnoteでも告知させていただきますね。
もちろん、それまでにTwitterが復帰してくれれば一番嬉しいのですが。

さて、

ここまで長引くと思っていなかった2023年2月Twitter凍結祭りですが、比較的すぐに凍結解除された人といまだ解除されてない人に分かれています。最近、解除されたばかりの人もいることでしょう。
そうなると、「なぜ?」という理由を求めたくなるのが人情です。
ただ、いろんな人の状況を見る限り、現状では、両者に明確な差異はない、という印象です。
同じような状況の方はnoteにも大勢いましたので、ここにリンクさせていただきます。何かの参考になれば。

note以外でも。

では、また動きがあったら(なくても)報告いたします。
皆さんのアカウントの早めの復旧を願って。

※以下、たけうちの避難場所です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?