見出し画像

3/17解除:Twitter永久凍結関連まとめ(凍結祭り概要・異議申し立ての流れ・私が試したこと・色々予想)

3/17(金)追記
結論からお伝えしますと、凍結解除されました。
一体、凍結された理由とは!?そして、凍結解除した理由とは!?



凍結理由も凍結解除された理由も、メール来てないからわからないぜ!

分かってたけど、イラつくぜ~~~!!!
しかし凍結中に私の心はすっかりMisskeyくんの虜になってしまったので、もう…終わりだね…。(住み分けする分家の一つまで格落ち)

とはいえ、この記事がまだ必要な人もいるかもしれないし(結局どれもこれも意味無かった気がするから役に立たない気がする)、十中八九また大量凍結すると思うので、この記事は残しておきます。

追記ここまで


この記事の目的
・凍結騒ぎについてよくわからん人へ簡単に説明
・私が試してみたこと&現時点での予想について共有
・私の存在を忘れてしまったフォロワーへの生存報告
・黙っていられなくてとにかく何か言いたかった

この記事を読むのに向いてない人
・ちょっとした情報でも藁にも縋る思いで信じてしまうくらい冷静さを欠き追い詰められている人


0.公式くん唯一のアナウンス

要約
▶ 異議申し立ての審査とアカウント復活の時間短縮がんばってます!
▶ ほとんど3日以内に処理してるんだ!えらいだろ!
5%未満の異議申し立ては詳しい審査が必要だから遅れてるよ!

そちらが誤って一斉凍結しなきゃ、そんなにチェックする必要もなかったのでは…?


1.今回の凍結騒ぎについて(概要)

2/3金の0~1時くらいに、これまでと比較してもかなり大規模なアカウント大量凍結があった。事前通告無く永久凍結されたアカウントも多い。
◆ 公式から正式な説明は無いが、スパム検出の基準か何かを変えたタイミングとほぼ同時と思われる。(プラットフォームの悪用とスパムを疑われている人が多い)
◆ マシュマロ募集等の自動ツイート投稿機能を使用していた人が多いことから、同一アカウントからURLつきの同じ文章をいくつもツイートしていたことが原因と言われている。[要出典] (だって公式から説明が無いから現状から推測するしかないじゃんアゼルバイジャン)
◆ 3/9の明け方から日中にかけて、多くの永久凍結民にTwitterからのメールが届く。その多くはシンプルに『審査したけど復活しないよ』的な内容で、結局詳細が一切分からないということで余計に怒りをかっている。
3/17に大量解凍があったらしい…?(私はここで解凍)


2.異議申し立ての流れ(基本情報)

今回の大量凍結の被害に遭ってない、凍結されたことがない人のために、基本の流れを説明します。

1.凍結しましたメールが来る
2.異議申し立てフォームから異議を申し立てる
3.Twitterから「メアド本当に使えるなら返信くれ」という自動返信がくる(この時点で#からはじまるケースナンバーが発行される)
4.こちらから「メアド使えます!」的な返信する(上手くいけばここで解除)
5.二回目以降の異議申し立てでは「もらった情報を該当のケースナンバーに足しとくね」という自動返信が来る(異なる返信でくる場合もある?私はきたことないです)

尚、上記は永久凍結の流れです。ロックや凍結などは各自で調べてください。軽いものなら電番やPWを入れればどうにかなるようです。
尚、永久凍結後に新規アカウントを作るのはNGです。作ってもすぐに凍結されます。規約でNGになってるので、焦って罪を増やさないように。


3.私が試したこと

結論から言うと、多分これらの試行錯誤は少なくとも2/3の大量凍結関連では意味無しでした。大変だったんだね…と思ってくれるだけでOKです。

1.異議申し立て&自動返信メールへの返信
 ▶文章の言語や、文面の雰囲気、緊急性の高い特定のワードを入れるなど試してみたものの意味なし。
2.@TwitterSupportへのリプライ
 ▶返信なし。だったらヘルプページに書いとくな。
3.TwitterSupportのメアドへ直接メール
 ▶オンラインフォーム以外からの送信は監視対象外という自動返信。
4.ヘルプページ内の問い合わせフォーム→自動返信メールへ返信
 ▶自動返信へ返信した後、一時間後くらいに『一定時間経ったしこの件は終わり!』的な自動返信がくる。勝手に終わらすな。ちなみに、永久凍結されているアカウントにログインした状態で問い合わせようとすると、異議申し立てフォームにリダイレクトされる。
5.Yahoo!メールへ問い合わせ
 ▶Yahoo!側には問題なし&Twitterに送れてないという状況でもない。
6.任天堂にご意見投稿
 ▶『Twitter以外のSNSにもゲーム画像や動画を投稿できるようご検討ください♥』とお願いしてきた。 おれが水に流すのはトイレだけだ覚えとけ。
7.FAX送信
 ▶届かない。ビジーや回線不良的なエラーが返ってくる。
8.イ―口ン君の構ってちゃん企画へリプライ
 ▶『俺へのリプライの中で反応多いものは優先して対応するわw』というツイートをされた模様。そんな大事なことユーザーに任せにするな。
9.Outlook開封通知
 ▶Outlookの開封通知機能を使って返信。開封通知ないため、恐らく開封通知対象外のシステムを使用。
10.別のメアドから異議申し立て
 ▶異議申し立てフォームのメアド欄を一度リセットし、別のメアドから異議申し立て。新しいケースナンバーが発行される。
11.TwitterJapanくんへお手紙
 ▶効果のほどは疑わしい。とりあえず一通だけ速達で送ってみた。
12.別のアカウントから異議申し立て
 ▶スパムと間違えてごめんね凍結解除したよ!のメールはきたが、凍結解除されてなかった。凍結してないアカウントを解除したってこと?無を解除するな。
13.ハッキング問い合わせフォームから送信
 ▶別のアカウントでログインした状態で、ヘルプの問い合わせからハッキング問い合わせフォームを経由し送信。アカウント名は凍結中のもの、本文にこれまでの経緯やケースナンバーなどを入力。効果のほどは不明。


4.凍結関連の予想

1.一番最初に大量凍結されたアカウントのうちの大半が一斉解除された。多分これはある程度雑に自動選別された。
2.大量凍結はAI君の判別基準か何かがアレだったから発生した。(日本人、とりわけオタクの使い方を想定していなかったのだとは思う)
3.サポセンのメールサーバーは生きてる。(道は多分しぬほど混んでる)
4.Gmailくん使ってる人は上手く送れてない人が多いように思える(Yahoo!くんは元気なのでGmailくんのせいのような気がする)
5.FAXは十中八九しんでる(あまり詳しくない)
6.大量のメールに対応するため、ある程度サポートチームが処理する前にAIか何かが振り分けている(私ならそうするってだけで実際はわからん)
7.公式が言うには『複数アカウントを持っている人や過去に凍結されたことがある人は審査に時間がかかっている』らしい…?(懐疑的)
8.複数アカウント間でRTをするなどして意図的に閲覧数を増やす行為は禁じているらしいので(これ前からあった規約だっけ?)、そこに引っかかってる可能性は無きにしも非ず。(※私の場合は)
9.AIが機械的に大量に凍結などの処理をするのに対し、恐らく確認や解除はある程度人力を要するため、単純に作業が追いついていない
10.…など、色々予想はしたものの、項目3の⑫に書いた通り『凍結してないアカウントを凍結解除した(?)』というメールが来たため、一切何も分からなくなってしまいましたとさ。

※これらは私の予想なので、藁にも縋る思いで情報を探している人は決して鵜呑みにせず参考程度にとどめてください。(再注意)

5.おしまい

こんなところです。読みづらくてごめんなさい。
最初にも書きましたが…本記事はあくまでも私が試したことと、個人的な考えを共有したかっただけなので、間違っている可能性は高いです。それだけはご認識のほどよろしくお願いいたします。

2/3(金)に凍結されて3/17(金)にしれっと解除されてたんで、結局詳しいことは何も分からず。
大量凍結だけでなくバグや不具合もわんさか増えてるので、今回凍結被害に遭わなかった人も自分のアカウントが使えなくなった、もしくはTwitterがサ終した時のために移住先は検討しておいた方がいいかもしれませんね。

◆凍結されたアカウント(解除済み)
https://twitter.com/hiramy
◆現在の本拠地(Misskey)
https://misskey.io/@hiramy
◆くるっぷ

https://crepu.net/user/hiramy
◆サブ垢(ようつべ通知用/メインはMisskeyです)
https://twitter.com/hrm_chnl


6.おまけ(私の状況など)

 ちなみに私は2/3(金)0時40分くらいに「永久凍結しました」のメールが来ました。ほぼ時を同じくしてNintendoSwitchから画像を投稿しようとしたらエラーが返ってきたためすぐに気付くことができ、即異議申し立てをしました。凍結した10分後くらいには送ってたんじゃないかなぁ。

 Twitterくん…というかイー口ン君、未だにバンバン人を切って米Twitter2000人(イー口ン君就任時は7500人くらいって見た気がする)くらいしか今いないんだって?
 あれだけの大きなサービスでこの人数少ない…少なくない?これはいよいよダメかもわからんね。

最後にTwitterくんから来たメールを添付して終わります。

※Twitterくんから来たアンケートメール(尚、受け付けたよ!的な自動送信メールしかきていない時のもの)

煽ってんのか??????

7.更新履歴

3/17追記
凍結解除のお知らせを書き加えました。

3/9追記
・3/9にTwitterから一斉に凍結解除メール(解除してるとは言ってない)が送られたようなので、それについて項目1に追記。
・私が試したことを更に追記。項目3の⑫⑬を参照。凍結してないアカウントに対して凍結解除メールを寄越した話とか。

3/1追記
※本記事は2/3金の一斉凍結に限ったものであり、それ以前の凍結祭りおよびDM受発信による凍結には触れておりません。
※直近の公式からの発表を追記したり、体裁を整えたり、余計な情報を減らすなど、再編集しました。

サポートいただけましたら、食後のデザートがほんのちょっぴり豪華になります(๑╹◡╹)