見出し画像

Twitter凍結その後 #2月3日の誤凍結で解除されてない人の凍結解除を願う

僕のTwitterアカウント(@mayakane)が凍結されてから一週間以上が過ぎました。

現状報告、と行きたいところですが、実を言えば何も変わっていないのが現状です。
Twitterサイドに異議申し立てを送信してみたものの、特になんの反応もなく途方に暮れている状態、と言った方が正しいか。

一部、凍結解除された方もいるようですが、自分の周囲では依然として凍結されたままの人は少なくないですね。
近しい場所では、同じくシナリオライタの姫ノ木あく先生がいます。

やしろあずきさんがツイートで、新規アカウントを作ることによる永久凍結の可能性を示唆していますが、今回、我々は何の警告も無しの、いきなりの永久凍結を喰らっているので、何とも言えないわけで……。

感覚としては、フリー乙女ゲー製作者である如月燎椰さんのCi-enの記事が最も分かりやすいですね。

謎の基準で突然、凍結を言い渡され、何もできなくなる。連絡先がTwitterしかない人もいる。閲覧はできますが、弁明もできない。
人々のツイートをみることはできるが、こちらからは何もできない感覚を「幽霊のようだ」と表現していますが、まさしくその通りって感じです。
ツイートを見ることができると言いましたが、フォローが解除されているのでタイムラインはなく(当初はリツイート記録からおすすめが出ていたのですが、今は2月3日の状況で固定されたまま)、またリストも消えているので、現状、トレンドか検索くらいでしか皆さんのツイートを確認することはできません。

しかも、新アカウントを作ろうとすれば追跡で新アカウントも凍結されるらしく、新アカウントに切り替えることも憚られます。
こと日本においてはTwitterが、すでにインフラの域まで達してしまっており、各種サービスがTwitterを中心にまわっていると言っても過言ではないわけで。
そんな状況下で、スパムアカウントに近しい挙動とAIが判断したアカウントが軒並み凍結を喰らっている現状ですが、スパムアカウントを排除したいばかりに誤認定した際の救済措置がきちんと考えられていないっていうのが泣けてきます。
唯一、異議申し立ての窓口があるわけですが、連絡が殺到しているためか、先方のメールサーバがパンク気味であるようで、メールが届かなかった者も多いみたいです。

僕はといえば、もちろん一斉凍結のあった3日未明に即座に異議申し立て申請を行っており、向こうから来た機械的な自動確認メールに返信することで、状況を見守っていたわけです。

が、その後、何の音沙汰もない。
なので2月9日に、もう一度、同一のフォームから、今度は英文も交えて、異議申し立て申請を送ってみたのですが……。
その際に戻ってきたメールが以下のような感じです。

二度目の異議申し立てに対する自動返信

最初の申請自体は届いているので、以後はこのメールへの返信で大丈夫だ、という旨のようです。
ですが、翌日になっても特に変化はなく、試しにメールへの返信というカタチで、マシュマロなどの「自動質問募集サイト」の自動投稿機能を切った旨を送ってみたのですが、そのメールは届いていないようで、先程、Mail Delivery Subsystemから「配信未完了」の知らせが届いておりました。

異議申し立て絡みのメールは届かず、同じIPなどから新たなアカウントを立てようとすると追跡凍結され、元のアカウントがスパムであるとの認識が強固になるらしいので、まったく違うIPから、まったく別の登録用の電話番号を用意しつつ、別人として登録することでしか新アカウントは作れない模様。

気長に待つしかないのか、それともTwitterを諦めるべきなのか。

ただ、2008年に登録し、今までのことが詰まったアカウントです。いろいろな歴史が詰まっています。子供が生まれた報告もあるし、すでに亡くなった知人とのやりとりだってある。
なかなか諦めきれるものではないですよね。

Twilogにも登録していましたが、2019年4月より、Twitterから削除されたコンテンツや凍結中のアカウントは見られなくなってしまった模様。「ログ」を残していたつもりだったのですが……。
残念です。

人から見えず、過去ログも消えてしまった状態。
消えゆく義之の気持ち、と言ったら大袈裟でしょうか?
舞台の公演も近づいていますし、告知したいことだって山ほどある。
何とかアカウントの復活を願うばかりです。
誰か、イーロン・マスク氏に伝えてください。「助けて」と。

一応、告知事項を幾つか。

舞台『D.C.III~ダ・カーポIII~ミライへの伝言』の新田恵海さんのFC先行が始まりました。

ゲーマーズさんのAKIHABARA本店、なんば店、名古屋店およびオンラインショップにて、2/23~3/21の期間、「『D.C. ~ダ・カーポ~』20周年記念フェア」が開催されるそうです。

あとプライベートでは、静岡出身の榛名丼先生の『レプリカだって、恋をする。』を戸田書店で購入。読み始めました。

戸田書店にて

一応、元気でやってますが、Twitterが無いストレスはでかいです。心配してくれる人がいるのだけが救いですね。

例によって避難場所を再掲しておきます。

ではでは、次の進捗報告をお待ちください。
如月燎椰さん考案のハッシュタグ「#2月3日の誤凍結で解除されてない人の凍結解除を願う」も添えて、皆さんによろしくお伝えくださいませw

追記:以下、続報です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?