見出し画像

振り返り日記③(2/25〜3/3)

0225
作品作りについて考える。良い妥協があっても良いのでは。でも、その作品を渡すことに後悔しそうなら出さない。

自分が嫌な気持ちになるときってどんなときだろう。あからさまな敵意を感じた時。そんなに親しくない人からいじられた時。親しい人の文句を言われた時。
受け入れたコンプレックスを指摘さえた時とか?声の大きさ、見た目の暗さとか聞き飽きた。わかってるから言わんでよろしいってなる。自分で受け入れても周りはそうじゃない。アドバイスが人を傷つけるときもある。

「作品」を言えるまでのボーダーラインをぼんやりと考えていた。つくることって、どこかで線引きしないと一生終わらないんだよなあ。ひとまず行き着いたのは「これを自分が買いたいと思えるかどうか」がボーダーラインだということに。

「○○君って雰囲気が暗いから損してるから、直したほうが良いよ」と会社員時代良く言われた。
ぼく自身は一つの個性だと思っていて、これじゃだめだと思ってないから何度言われても変えようとは思っていなくて。毎度苛ついていた。
人を嫌な気持ちにさせたくないという思いがある一方、無意識的に発言した言葉で相手を傷つけてしまうことがあるんじゃないかと思う。それを知るにはまず自分が嫌な気持ちになるパターンを知らないとな、と思いついて深夜につらつら書いていた。

0226
花粉症の症状が出てきたから耳鼻科へ。鼻に謎の噴射をされてくしゃみが止まらず、その姿をお医者さんが見て笑っていた。

カチッとした仕事をしている人が時折見せる人間っぽさってなんか良いよね。これがギャップ萌えか。

0227
処方された薬の副作用か、飲んだあとめちゃくちゃ眠くなる。
ぼんやりした頭で生業的な生き方を考える。
月3万円を10個。一つは運良くほぼほぼ働かずとも3万円が入るようになった。コーヒー屋も頑張れば3万円はいけそう。あと8個。。。

夜。コーヒー豆の注文が入る。これで今月の売上0を免れた!

仕事を辞めて自分の仕事を作ろうと決意するきっかけになった伊藤洋志さんの「ナリワイ」的な働き方について考えていた。
月3万円の仕事を10個やれば30万円の収入になるといった話。
それだけ複数の仕事ができればいろんな経験ができて良いのだけれど、なかなか思いつかないものだな。

今月に入ってからコーヒー豆が全く売れずに困っていた。
ただ、不思議なことに焦ったりはしていなくて、知ってもらうにはどうしたら良いだろうとか色々考えていた。引き続き考えなければ。

0228
豆の焙煎とひたすら掃除。
肩書きって邪魔だよな。

ぼくは焙煎家とか名乗るのが好きじゃないので、豆焼きおじさんを自称している。ビジネスをやる上で肩書きがあるとどんな人かってわかるのだけど、それが自分を狭めてしまうような気がしてどうも好きになれないし、肩書きのせいでやりたいことのハードルを上げてしまうように思う。
たとえばイラストレーターって、何をしたらなれるのだろう?絵の仕事を受けられた時点でイラストレーターだとしたら、良い絵を書くけど仕事にしてない人はイラストレーターにはなれないのか。

0301
営業日。ひさびさにお客さんがちゃんと来た気がする。
中年ほどの夫婦?カップル?が来て、お会計の時に金額を伝えると聞こえなかったのか「ハァ?」と言われてビビる。

基本的に声が小さくて聞き取ってもらえないことが多い。これに関しては自分も気をつけないといけない。
にしてもあの「ハァ?」は怖かったなー。

0302
友人の展示会が2つあったので街へ。
レザー作家とイラスト。どちらも美しかった。
特に絵画は少ない線で世界を表現していて心惹かれる。こんな人がもっと世の中に出ていけば楽しいだろうに。

レザー作家さんの方は既に仕事として確立させているのだが、イラストの方はSNSでアップする程度でなにかにつながっているようではなかった。
もともと学生時代の友人で、独特のセンスを持っていて尊敬していたのだけれど、やっぱり良いなと改めて思えた。
ぼくがクリエイターの後押しをしたいと思うのはこういう人がいるからだ。せっかくのセンスをもっと広めたい(もちろん、本人がそれを望んでいることが大前提で)。今度ぼくがやりたいことについて話をしてみよう。

0303
なんかすごい寝てた。寝すぎて体がだるい。
そんな午前中はだらだらと小遣い稼ぎとして、請求書発行や確定申告のチェック。
その後また昼寝してしまってた。そんなに寝不足だったのだろうか。

正しさが凶器になるときがある。

請求書つくってみて気付いたのだけれど、働かず月3万って言っていた小遣い稼ぎが5万程度いける。わーい嬉しい。継続できるといいな。

正しさって結構怖いものだと最近よく思う。
正しいことって自分にとっての正しさであることが多い。だから、そうじゃない人たちを見つけると正しくないと攻撃してくる人がいる。

正しいってなんだろう。正しくない人を激しく攻撃して、つらい気持ちにさせるのは正しいことなのだろうか。

いやあ、ほんとうにお金なくって困ってます。ははは。 いただいたサポートは、いつかお会いした時にコーヒーで返しますね。ありがとうございます。