孤独感、寂しさの原因。

新卒で続けていたら同い年の同期がたくさんいたなあ。

転職したことで同期は4個5個上の人になった。それも2人。

なんかこれが孤独感を増させているように感じる。

みんなは同い年の人たちと同じ社会人歴で、

同じスタートラインから始まったから、

自分と同じ境遇の人がいることによる安心感があるんだろうな。

俺はなんか一人で知らない国に乗り込んでいってる気分。

おおげさか。

でも思うのは、同い年の同期がいることが幸せなわけではない。

それは集団心理とかでの安心感があるだけ。幻想にすぎない。

幻想って中二病みたいだな。

けどそういうささいなことで人は幸せを感じるんだろうな。

今の自分が大学の友達に引け目を感じてしまうのは

きっとこういうところなんだろうなって思う。

要するに普通が欠けてしまったということ。

新卒で入ったら、普通は同い年の同期がいる。

大学に入ったら、普通は楽しくサークルとか飲み会とか行く。

こういうなんかいわゆる世間のイメージする普通が欠けたから、

なんか自分はなにかを失ってるように感じるのかなあ。

けど冷静に考えたらそんなのいるのかな。

今までの友達だっているし、そいつらと飲みに行けばいい。

と思ったけど、それじゃだめだ。

多分同じ境遇、同じコミュニティ内で同じ立場じゃないとダメなんだ。

同じサークルの同期とか。同じクラスの友達とか。

いまの自分のコミュニティ内に同じ立場・境遇の人が欲しいと

おそらく自分は思っている。これだ。さみしいな。

これが孤独感を生んでて、自分何やってんだろって感じるんだ。

道しるべ的なものがないから。結局は集団心理。

自分と似たような奴が、みんな同じ方向に進んでいれば、

自分もそっちに進めば安心できる。

けどそれがいないと今進んでいる方向はあっているのか。

少し不安になる。ふと冷静に、

自分はいったい今何をしているんだろう。そう思ってしまう。

自分の幸せなこと、やりたいことをしたいって行動したのに

自分って弱いな。もっと意志強く決断したんじゃないのか。

なんかつらいけどがんばろ。自分ならこの状況から打破できる。信じよ。