仕事のやりがい

転職して12日が経った。

正直、日が経つにつれ、してよかったという気持ちは

大きくなっていく。

やりたい仕事を求めて転職して、

今実際、仕事に関して楽しいなと思っている。

他の部分も今のところ不満はない。

今後研修が終わってちゃんとお客さんの対応を

していくと嫌なことも出てくるのだろうと思うが、

仕事が楽しみだからそんなことはそこまで気にならないと思う。

けどすごいいやだったらやだなあ。なんか日本語馬鹿だなこれ(笑)

けどやっぱ一番違うのは朝を迎えるのが嫌じゃないこと。

日中の仕事の時間が嫌じゃないこと。

これはでかい。

多分つらい人はここがつらくて精神的に疲れる。

だから終わった後もお酒飲んだりごろごろしたりしちゃうんだと思う。

疲れたから何もしたくなくなる。自分もそうだった。

やっと終わった。よしお酒飲もう、YouTube見よ。ってなってた。

信じられないと思うけど、今の研修はほぼ趣味。

というかやりたいからお金払ってもいいくらい。楽しい。

それがお金をもらってできているんだからありがたい。

まあいざお客さん先に出たら嫌なこと、できないことだらけで、

辛いんだろうなとは思う。でもいい。好きなことなんだから、

できるようになりたいって思える。頑張れる。

まあとりあえずひと安心したな。

これが、なんだこれこんなことやりたくない、なんてなってたら

どうしようかと思った。いよいよニートになる。

転職する気力も出なかっただろうな。

僕は人に何かを説明したり、教えてあげたいって気持ちが強く、

そんなことを仕事にしたくて転職した。

だからいろんな人に教えてあげたい。

辞めたいと思ってる人は辞めていいということを。

理由は何であれ、年がいくつでも、経歴がなくても、

辞めてしまっていい。

僕が今教えてもらっている人は40代から未経験で入社した女性。

その方は今はもう人に教えたり人をまとめている。

いつからだって変われると思う。仕事がつらかったり、

今の環境に不満があるなら辞めればいいと思う。

人はそう簡単に一歩踏み出せない。けど立ち止まるのは簡単だし、

立ち止まらないと、進路変更する余裕が生まれない。

今進んでいる道が嫌ならとりあえず立ち止まってみる。

そしたら他にも道があることに気づけると思う。

辛い辛いばっか言ってる人が多いのはおかしい。

やりたいようにやればいいと思う。