見出し画像

小荷物派主婦のバッグの中身とスッキリをキープする工夫。

"What's in my bag?"
雑誌やSNSで定番人気のテーマですよね。

かくいうわたしも人様の持ち物には興味津々。持ち主にとってはいたってふつうのモノが、ほかの誰かには新鮮に映るもの。ひとつひとつのアイテムに人となりが垣間見えるのと、その集合体から伝わってくる世界観にワクワクします。

いつもは見る側だけれど、今回は自身の持ち物を総点検してみることに。最後までおつき合いいただけるとうれしいです。



いつものバッグの中身

常に持ち歩いているアイテムがこちら。

① ワイヤレスイヤホン(AnkerSoundcoreシリーズ)
ひとりでのお出かけは移動中にvoicyを聴くことが多いので、イヤホン必須。

② 自宅のカギ
OURHOMEのネックストラップにつけて。
バッグの持ち手に巻きつけておけばサッと取り出せるし、そのまま入れても存在感があるから見つけやすい。編み込みレザーの上品な雰囲気と軽さ(約19g)に惚れこんで、5年以上愛用中。

③ ポーチ(モンベル、ライトペーパーポーチSサイズ)
アウトドアブランドならではの丈夫な素材で、重さはたったの10g!本体の軽さがムダにならないよう中に入れるモノも必要最小限にして、中身込みで150gをキープ。

左上から、手鏡、ゴミ袋、目薬、バンドエイド、ハサミ、
ピンセット
(子どもにトゲが刺さることがたまにあるので…)
常備薬、リップクリーム、口紅、ミニホイッスル
このほかに、災害時の緊急連絡先一覧も。

④ スマホ(Google Pixel7)
ケースは、薄さ・軽さ・強さを追求したCASEFINITEのTHE FROST AIR ULTRA。削ぎ落されたデザインとマットな質感が気に入っています。写真を撮る場面が多い子どもたちと一緒のお出かけでは、COVERARYのストラップつきケースに替えて肩かけに。

⑤ 財布(北欧、暮らしの道具店のミニ財布)
横 11.5cm×縦 9.5cm、重さ60gととってもコンパクト。ふだんは免許証とクレジットカード2枚、少しの現金しか持ち歩かないわたしには、この収納力がちょうどいい。本体の上品なグリーンに加えて、裏地のカラーも気分が上がるポイント。

内側はこんなふう。ロゴがさりげないのも好き。
画像は北欧暮らしの道具店公式サイトからお借りしました。

⑥ エコバッグ(BAGGU
持ち手が太めで食い込みにくいのと、手持ちでも肩かけでもちょうどいい長さなのが◎。遊び心のあるハリネズミ柄も好み。

⑦ ハンドタオル・ティッシュ・除菌ウェット
ハンドタオルは同じブランドの柄違い4枚を順番に使っています。

持ち物について改めて考えてみると、こんな条件で選んでいました。

・薄いもの、軽いものでなるべくコンパクトに。
・洋服はベーシックな色味が多いぶん、バッグの中身は適度に色を取り入れて気分を明るく。
・もしもの備えはほどほどに。(今の負担になるほど持ち歩かない。)

どれも吟味した今のお気に入りです。でも、ヘビーユーズのアイテムばかりだからこそ、不便を感じたらそれを解消してくれる新たなモノへのアンテナを張るのも忘れずに。

車や電車移動の時にプラスするもの

左上から、エチケット袋、モバイルバッテリー
kindle電子書籍リーダー、タンブラー

エチケット袋は乗り物酔いしやすい長女用。合間に読むkindleは、スマホアプリにすればもっと荷物を減らせるけれど、ついついネットをチェックしたりして読書に集中できないから専用端末派。

飲み物は、暑い時期はミネラルウォーターの500mlボトル、これからの季節はタンブラーの出番が増えます。120mlのちょい飲みサイズが使いやすい。

ふだん使いのバッグたち

20代の頃はそれなりに数を持っていたバッグも、出産を機に生活スタイルがガラッと変わってから大部分を手放して、現在は以下のラインナップに。

近場や一人でのお出かけは、サコッシュサイズで。

遠出や荷物が増えそうな時は、トートやリュックにチェンジ。小学生の娘たちの荷物はそれぞれに持たせているので、わたしは自分の分だけでOK。

リュックやトートバッグのバッグインバッグとして重宝しているのが、セリアのソフトインケース。OURHOME Emiさんのインスタで拝見したアイデアを真似っこさせていただきました。

OURHOME/Emi on Instagram: "@emi.ourhome カバンの中身を綺麗にしたくて バッグインバッグをオリジナルで作ろうと企画したものの… こんなものをセリアで見つけてしまい スタッフに熱弁し、これがベストアイテムなのでは?! との結論に至る🤔 ソフトインケースという収納グッズ売り場にあったものです。 ✔️カゴバッグの中身も綺麗に ✔️荷物が少なくてもカバンが自立する ✔️飲み物入れても洗えるし怖くない! ✔️カバン中でモノが探しやすい ここ最近で1番嬉しかった買い物🥳🥳 @emi.ourhome リールに出てくるバッグはオリジナル😙 #軽くてきれいめナイロントートバッグ #ツヤがきれいなナイロンショルダーバッグ @ourhome305" 2,776 likes, 28 comments - emi.ourhome on August 5, 2022: "@e www.instagram.com

このケースのおかげで、バッグの中がごちゃつかなくなったのはもちろん、くたっとしたバッグも自立する、白いからバッグ内のモノが探しやすいといいことづくめ。旅先ではケースごと取り出して、細々したアイテムや貴重品入れとしても活用しています。濡れてもOKな素材なのも助かる!

バッグの中身をスッキリ保つために

とにかく入れっ放しにしない…!これに尽きます。

帰宅後は一息つく前にテーブルの上に中身を全出しして、以下の4つに分類してからお片づけ。

①購入品
⇒定位置に収納。
住所が決まっていないモノは、押し入れの一時置きスペースへ。

➁ゴミ
⇒捨てる。

③後処理が必要なモノ
⇒レシート:ワークスペースのレシート入れ。
 タオルハンカチ:洗濯カゴ。
 タンブラー:キッチンシンク。

④バッグ内のスタメンアイテム
⇒クローゼット内の専用ボックス。

以前は出かける直前にいろんなバッグをあさって探し物をしていたのが、バッグの数を減らしたのと、このルーティーンを導入したのとでほぼゼロに。お出かけ前のバタバタとイライラの軽減に効果絶大でした。



今は、乾燥が気になるこれからの季節に持ち歩くハンドクリームを探し中。小さめサイズで気分を上げてくれるほのかな香りつきタイプ、そしてシンプルで品のあるパッケージだとうれしい。こんなふうに新たなお気に入りを探す時間もまた楽しいですよね。

・旅の荷物についてはこちら👇。合わせてお読みいただけるとうれしいです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?