2023年の抱負とお仕事募集
抱負は毎年、ツイートの通り「鬱にあまりならないようにしてまた年末まで生き延びること」なのですが。。。
もう少し解きほぐして考えると、「書くことを軸にしつつ、仕事の持続可能な仕組みを構築していくこと」になるかなと思います。具体的には、個人でのライター・編集者の仕事に加え、昨年から始めている編集プロダクションでの仕事を広げていきたいと考えています。
ライターをさがしている方
情報発信やメディア運営に困っている企業・組織の方
人手不足の編集プロダクションの方
ぜひご連絡ください!
parquet(パーケット)として
昨年から「parquet(パーケット)」という編集プロダクションを作り、お仕事をしています。
個人でライター・編集者としてのお仕事を続けてきたなかで、このようなご相談をいただく機会が出てきました。
「既存のオウンドメディアをリニューアルしたい」
「編集部を一緒に作りたい」
「会社として情報発信をしたいが、何から始めればいいか悩んでいる」
「オウンドメディアを作ったもののうまく活用できていない」
「まとまった量の記事を一気に作りたい」
「SEOを強化したいがやり方がわからない」
「会社案内のパンフレットを刷新したい」
「会社の歴史や経営者の思いを記録しておきたい」
こういったお悩みがある組織の方々は、ぜひ私たちにご相談いただきたいです。まだ小さなチームなので、些細なお悩みから丁寧にヒアリングして、質の高い制作をしていきたいと思っています。
それから、編集プロダクションのみなさまからのご依頼も絶賛大募集中です。人手が足りていないプロジェクトの一部を引き受けたり、協力体制を作って制作を進めたりしたいです。よろしくお願いします!
また、パーケットのnoteではライターさんによるエッセイ連載も始まっています。
noteでは今後、エッセイのほかにも取材記事やパーケットの制作プロセスのご紹介なども掲載していく予定です。
遠藤光太個人として
2022年もおかげさまでたくさんの記事を書いてきました。これからも変わらず、取材記事を中心に書いていきます。
現時点で特に取り組みたいテーマです。
発達障害(神経発達症)などの障害
メンタルヘルス
ジェンダー
教育、子育て
企業の会計・経理、バックオフィス
事業承継
スポーツ
地域、コミュニティ
少子高齢化
気候変動、エネルギー
モビリティ
そのほか何でも
取り組みたいテーマはこのように一応あるものの、依頼をいただいてはじめて「この取材テーマについて考えたことがなかった!」と気付かされることも多く、それはライター業の醍醐味でもあります。「誰に書いてもらおうか」と悩んだとき、思い出してもらえると嬉しいです。
記事以外には、はじめての自著出版、コピーライティング、イベント登壇、就労移行支援事業所での講師など、さまざまな経験をさせてもらいました。そういったお仕事も積極的にお請けしていきます。
また、これまでお取引のない企業さまからの新しいご依頼も大歓迎です。取材記事は基本的に1本3万円+税からお請けしています(内容によってはそれ以下でもご相談可能です)。ご連絡お待ちしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?