見出し画像

1984年生まれの14歳


2007年に日本を飛び出してから、

パリのファッション業界に身を置いてバリバリ仕事したり、



フランスの田舎の築200年以上経つ一軒家をちまちま、時にはバキバキっと改装工事したり、


二人の息子たちとのドタバタな家族生活を送ったり、


色々やってきたなぁ、色々あったなぁ、色々やってるなぁ、(この色々やってきた内容談は別稿で。)


そんなこんなでパリ生活14歳。

そんな14歳の抱負は「狂い生きる!!」

大人になったからか、
子供達に見せる背中を意識したり。
めちゃくちゃ健康だけどもいつ死んでも後悔だけはしたくないと思ったり。
なによりも、楽しく生きたいし仕事もしたい!という最後は子供染みた考えだけども。
仕方がない、この14年間本当にそうして生きてきたから、今更変えられないし...変える気もないし。

こうなったらとことん狂って生きてみよう!

できるところまでやってみよう!

挫折するかもしれないけれども、やれるだけやってみよう!

挑戦し続けてみよう!

そんな強い人間ではないけども、とりあえずは決意表明としてここに記す!!✨✨


2021年のテーマはこれだっ!!⚡️⚡️

狂愚誠可愛 / 狂愚は誠に愛すべきもので 
才良誠可虞 / 才良は誠に恐るべきものだ
狂常鋭進取 / 狂人は常に鋭く新しい物事に取り組み
愚常疎避趨 / 愚者は常に危険を避けたりしない
才多機變士 / 才人には変節漢が多く
良多郷原徒 / 良識者とされる者は八方美人が多い
流俗多顚倒 / 俗世間の評価はしばしば転倒していると
目人古今殊 / 古今の人物を見れば殊更に思われる
才良非才良 / 才良など本当は才良ではないし
狂愚豈狂愚 / 狂愚のなにが狂愚であろうか
                        出典『松陰詩稿』

  「諸君、狂いたまえ。」

日本の歴史には疎いし、名前は聞いたことある〜くらいにしか知らないけども、幕末に生きた吉田松陰が残したこの言葉は、(勉強はできなくてもいいよと言ってくれているみたいで。笑)今の自分にめちゃくちゃ響く!!


熱狂するぜいっ!!


2020年12月19日、パリにて
à Paris, le 19 Décembre 2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?