見出し画像

日本語オンラインスクール未来予想図第3弾~人材紹介事業編~

こんにちは、日本語オンラインスクールの村元です。先週は日本語教育事業のビジョンについて書かせていただきました。今日は「人材紹介事業のビジョン」について詳しく書かせていただきます。

2021年8月にスタートした「IT JOBs in Japan」は、日本で働きたい外国人ITエンジニアとエンジニア不足に悩む日本企業のための人材紹介事業です。

画像1

この事業は、私自身の社会人経験や日本語教育事業を提供する中で感じた課題を元に立ち上げました。

私自身学生の頃からIT分野に非常に興味を持っており、社会人になってからはIT企業で外国人ITエンジニアと事業を一から作り上げたりしたのですが、
仕事をする中で日本で働きたい!という思いをもって来日してくれる外国人ITエンジニアが、語学力や文化の壁により、能力を活かしきれない場面を何度も目にしてきました。

また法人向け日本語教育事業を展開する中で、外国人人材の語学やビジネスマナーが十分でないため、上手く戦力化できないという課題を抱える企業の多さを目の当たりにしました。

労働力不足から外国人人材を採用する企業は増えてきたが、そのために「活用」の課題がますます顕在化している。そんな状況のなか「採用から活用までを一貫して支援するサービス」の必要性を強く感じ、立ち上げたのが「IT JOBs in Japan」です。

「IT JOBs in Japan」は、外国人エンジニアが入社した後の日本語教育や産業カウンセラーによるサポートをそなえた、人材の戦力化まで責任をもってサポートするモデルとなっています。

多くの外国人人材紹介サービスは、入社までのサポートはあっても日本語コミュニケーション・企業文化への適応などのサポートは実施してくれません。そのため「外国人を採用したが戦力化が上手くいかない日本企業」と「就職は決まったが辛い思いをする外国人エンジニア」が後を絶ちません。

日本語オンラインスクールではこの課題を解決する、「IT JOBs in Japan」に今後注力し、2030年までに「10万人外国人ITエンジニアの雇用を生み出すこと」を目標とします。

画像3

決して簡単ではない数字ですが、市場状況と日本語オンラインスクールの強みを考慮した実現可能なストレッチ目標を設定しています。

市場状況を見てみると、日本国内ではITエンジニア不足がますます深刻化しており、外国人ITエンジニアの需要は年々上昇しています。2021年現在、すでに16万人のITエンジニアが不足しており、2030年までには最大で79万人まで増加するといわれています。

画像5

引用元:-IT 人材需給に関する調査 -調査報告書(https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/houkokusyo.pdf)

日本経済産業省ではIT人材不足を受けて、外国人エンジニアの供給強化だけでなく、社会人向けプログラミングスクールや小~中学校のプログラミング教育などいくつか施策を実施しています。

画像6

私自身、社会人向けのプログラミングスクールを受講してみましたが、日々仕事がある社会人が、現場で使えるスキルを習得するには多大な時間がかかり、人材不足を解決する施策として現実的ではありません。また教育面も同様で、今後10年のITエンジニア不足を解決する手段としては不十分であるといわざるを得ません。

その点「外国人ITエンジニアの供給強化」は即効性があり影響力が大きいため、昨今盛んに導入されていますが、言語・文化の問題があり戦力化が上手くいかない、という新たな問題がでてきています。

こういった現状のなか、時間・場所にとらわれずに日本語を学習できる日本語オンラインスクールが提供する「活用までカバーした外国人ITエンジニア紹介事業」の果たす役割は大きいと考えます。

当社では、これまで法人向け日本語教育事業で培ったチャネルを活かして
2030年までに不足する外国人ITエンジニア79万人の内、約1割にあたる10万人の雇用を生み出します。

また増加傾向にあるエンジニアの求人倍率を受けて、この市場でサービスの提供価値を高めつつ仲介手数料35%でサービスを提供し、2030年までに1,500億円の売上を立てることを目標とします。

今後なくてはならない外国人ITエンジニア採用で、「採用と活用」の双方をカバーした日本語オンラインスクールにしかできない強みを発揮し
多くの企業様の課題を解決できると自負しております。

私自身、ITベンチャー企業で働いた経験や外国人エンジニアと一緒に事業を立ち上げた経験も活かしながら現場の意見を反映し、外国人エンジニアと日本企業の双方がイキイキと働ける社会をつくるためのサービスにしていきたいと思っています。

画像5

またこのような事業の拡大に伴い、日本語オンラインスクールでは私たちと一緒に仕事をしてくれる仲間も募集しています。

募集中の職種は、
・経営幹部候補
・日本で働きたい外国人エンジニアの就職をサポートするキャリアコンサルタント
です。業務内容の詳細等は、下記リンクよりご確認ください。

▶️求人詳細・応募はコチラから
https://en-gage.net/nihongo_online_school_jobs/

▶️日本語オンラインスクールの詳細はコチラ
https://en-gage.net/nihongo_online_school_jo

私たちのビジョンに共感し、一緒に「日本企業と外国人人材がイキイキと活躍できる社会」を創りたい!と思ってくださる方からのご応募お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?