見出し画像

第2回企画:【プログラミング学習】私はプロ教えらレイヤー(プログラミング教えられている人)

こちらからのお題(お願い・依頼)

遅刻OK, 連絡くれたらドタキャンOK, 遊びの延長という気持ちでやって頂きたいです。
時間:1時間
やること:Pythonが少しだけできるように何かやる
目的:独学に挫折→少しずつでもPythonを使えるようになりたい
こちらが持っているもの:パソコン、テザリングできる電波。

今日は2度目のプログラミング教えらレイヤーをしてきました。

大学生(XX大学)のOくん。

都内在住で現在大学3年の、オXXと申します。以下に経歴や実績を記載しておりますので、ご覧ください。
【稼働時間】アルバイトや研究室がない日。【アルバイト】小中学生にロボットの作り方やプログラミングを教えるバイト
【可能な業務】pyhtonを独学しています。東京大学の機械学習講座(GCI)を受けるなどして勉強しています。その講座を修了していますのである程度は機械学習ライブラリを使うことができます。修了者は全体の15%だったようなのでトンチンカンなわけではないと思います。( ´∀` )
また、LINEAPIを使用して勤怠管理botなども制作中です。

去年の自粛期間中にプログラミングを始めたということでした。

私の募集に応募してくれてありがとうございました。

教わったのは、基礎の関数の意味からでした。

とても話しやすくてよかったです。

画像1

例えば、random.randint(0,2)みたいなのがあったらrandomを電子レンジ、randintを解凍などの特定の機能、()の中の数字が解凍したいもの、みたいな感じだということでした。

わかりやすい。

最初は1時間を予定していましたが、やっぱり2時間近くは集中力が持続しました。

でも2時間経過した後はとても頭が疲れて寝てしまいました。

あとは、YouTubeの動画をダウンロードする方法を教えてもらいました。

今まではダウンロードするようなサイトでダウンロードしていましたが、これからはプログラミングでできます。これは意外に短いコードで実現できたので、初心者には良かったと思います。

YouTube から動画をダウンロードするコードを紹介したいと思います。

ここからおまけです。❤が10ついたらおまけも開放します。ツイートは高確率でリツイートします。

こちらでは動作を確認できています。

ここから先は

259字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?