見出し画像

トマトの鉢上げ!

ようやくここまで来ました、トマトの育苗第一弾。

種まきに始まり、ワクワクドキドキの発芽を迎え、セル上げしたトマト苗。昨日から今日にかけてようやくポット(鉢)に移植しました。

ポットに移植することを「鉢上げ」といいます。

小さいセルだときゅうくつ。根っこも広く伸びることができないので、どうしても苗自体が成長しにくくなります。

それを大きめのポット(大きめといっても直径9センチ)に移植して、畑に植えるまでそこで大きく成長してもらいます。

第一弾はだいたい20種程度まいているので、間違わないようにするのに結構気をつかいます。
植えてトマトがなったら、違う品種だったとか、こっちに植えたはずなのになぜか隣のハウスでその品種がそだっているとか。

最悪なのが、ある品種の間に別の品種が1本だけあるとか(笑)

そんな大切な作業ではあるんですが、全幅の信頼をおいているアルバイトにまかせてます。

鉢上げした苗は、現在本葉5まい程度。これから成長し、つぼみが開き始めたとき、つまり開花したときに畑に定植します。

たぶんGW後半からちらほら咲き始めるので、定植はGW明けになるかと。

花が咲いた苗を畑に植えるということは、収穫はいつなのかということですが、開花からおおよそ50日後くらい。もちろん気温にもよるので、早まる場合もあります。

なので、こたろうファームの初収穫は早ければ6月下旬というのが、毎年のスケジュールです。

鉢上げした苗、花が咲きそうになったらまたブログ書きますね~~~

乞うご期待!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?