見出し画像

「トマト」発芽しました!!!

毎年ドキドキする日を送る、トマトの種まき後の日々。
種にかけた土は多すぎなかったのか、鎮圧(土をかけたあと土と種を密着させる)は適度にできたのか、水の量は大丈夫だったのか、温度は低すぎないか、高すぎないか・・・

発芽には温度、水、酸素が必要。
水かけすぎて土がしまりすぎると酸素不足、水なさすぎると発芽不良、温度が低くても発芽しないし。

なんとドキドキするんだ、と毎年思いつつ、夏に向けて必ずやらなければならない仕事です。

これがないとはじまらないんですよね。

で、でででっ!

本日無事発芽を確認できました!!!

双葉がまだ開いていない状態ですが、明日には双葉も開き「こんにちは」状態になります。

本日は取り急ぎご報告まで・・・

※取り急ぎうんたらって都合のいい締めの言葉ですよね(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?