見出し画像

今の気持ちを忘れない。「企画メシ」と「言葉の企画」5月の開講を見送ります。

今、何を企画するか、試されている。

半分は強がりで、もう半分は本気で思ってます。

この3月末。連続講座「企画でメシを食っていく2020」と「言葉の企画2020」の5月開講を見送りました。

「5月開講を見送る」と書いたものの…じゃあいつ再開できるのか? それは正直わからなくて、数カ月後かもしれないし、来年になるかもしれない。それでも。今は見送ることを最善と思い、この決断をしました。

さけるチーズが好きで、食べる時は、小さく、小さく、さきながら、にこにこしながら食べてます。「開講を見送ります」その連絡を、登壇をお願いしていたお一人おひとりに連絡するのは、心が、小さく、小さく、さけていくような痛みがある。さみしい顔をしている。

ふーう。くやしいなあ。準備してきた半年間。やりたかった。

「企画でメシを食っていく2020」はゲスト講師の方が決まり、きっと盛り上がるだろうな、と感じていたし、「言葉の企画2020」は「動学」を掲げて、「ここに行けたらいいね!」と絞り込めていたところだった。そして今、このタイミングは「動学」じゃなくて「座学」で行くべきだ。

「今年は、自宅でメシを食っていく、だね」

卒業生と軽口をやりとりしつつも、気持ちはまだ浮かない。

「リアルの場での学びをとことん大切にしてきたけど、転換期なのかもしれない」

そう、卒業生の集うFacebookのグループに書き込んだら「でも、あの空気がなかったら、変われなかった人も多い気がします」とコメントも。わかる。リアルな場の、熱だよなあ。

今、何を企画するか、試されている。

冒頭の言葉に戻る。「企画でメシを食っていく」を5年間やってきて1つ確信があって。今こそ、どう企画するかが問われているし、今だからこそ、企画できることがあるはずと思うこと。

逆境は企画の母。

感情と情報の雨風を自宅でしのぎながら、そう思うところからはじめていく。刊行したコピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術にも書いたエピソード。

シンガーソングライターの向井太一さんと共作詞した楽曲「FLY」のことを思い出す。

FLYとは?

飛躍→しゃがむこと

実は…「しゃがむこと」なんじゃないだろうか。

今は、精一杯、しゃがみたい。

「たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える」

ドイツの宗教改革者のマルティン・ルターが言ったとされるこの言葉。

今は種を蒔こう。しゃがんで、地に足をつけて、見つめて、種を蒔こう。いつか果実を実らせるために。

開講は見送るけど、この気持ちは忘れない。

ということで、みなさんいつかきっと会いましょう。

その日まで、うがい、手洗いで、すこやかに…!

※企画メシ noteからのお知らせはこちら※
※企画メシ2019の総集編はこちらをぜひ※


ありがとうございます◎ 新刊『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)手にとってもらえたら嬉しいです🙏🏻 https://www.amazon.co.jp/dp/4478117683/