マガジンのカバー画像

自分の物語をつくるための連続講座「企画メシ2023」

72
自分の物語をつくるための連続講座「企画メシ2023」のはじまりと、それから。
運営しているクリエイター

#阿部広太郎

企画メシ、ごちそうさまでした!

企画メシを卒業した。 最終講義が始まる前までは、寂しいな、いやだなって思ってたけど、いま…

ぴかる
5か月前
15

小さくても形にしてみること、旗を立てること

 なんとかしたいの企画があってよかったな、心からそう思う。 なんとかしたいことは、たくさ…

ぴかる
7か月前
5

1秒でつかまれた

 1ヶ月以上前の10月、高橋さんの映像の企画が行われた。 講義のスタートから、我が子がウンチ…

ぴかる
7か月前
2

「私なんか」は仲間に失礼|企画メシ第5回「なんとかしたいの企画」

何をしても自信を持てなかった。 「すごいね!」と言われても、「いやいや、人に恵まれたから…

11

打ちのめされた。それでも企画に向き合ってよかった|第2回『企画メシ』

ああ〜、また違ったかあ……。 第2回『企画メシ』は、ゲスト講師に作詞作曲家の岡嶋かな多さ…

20

ペストによる大学休校を「創造的休暇」と呼んだニュートン。ではコロナで休業中だった…

ニュートンが万有引力の法則を発見したのは、大学の「休校期間」だったらしい。 コロナ禍をき…

12

マイナスっぽいことばを疑え

自己肯定感は低くていい。 『企画メシ 2023』の第2回で登壇いただく予定の、作詞作曲家・岡嶋かな多さんを調べると、目を疑うタイトルが飛び込んだ。 女性向け転職サイト「Woman type」のインタビュー記事である。 この記事をみて私は、先週土曜に行われた『企画メシ 2023』第1回の講義で阿部さんが語ったことばを思い出した。 比較することは、悪いことじゃない。 マイナスに捉えがちなことばも、光の当て方によって一概に「悪い」と言えなくなるのかもしれない。 そんな気