マガジンのカバー画像

未来に待ち合わせするための連続講座『#言葉の企画 2020』

354
2020年の『言葉の企画』は初のオンライン開催。北海道から沖縄まで、全国の企画生とともに半年間を過ごします。未来に待ち合わせするために。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

今夜は「言葉の企画2020」特別報告会

今夜は、私たち言葉の企画2020の出番! 20:00スタートだけど、時計を見ながらドキドキが始ま…

Arenbergpark
4年前
11

深夜2時48分。

僕を縛っていたセクシュアリティの悩みから救ってくれたnoteの話を書こうと思う。あのnoteを書…

48

走ったり、歩いたり、止まったりしながら、僕はメールを手紙のように書いていく。

こんにちは!コピーライターの阿部広太郎です。 2015年から『企画でメシを食っていく』という…

101

その道の先に

言葉の企画2020も第5回目。夢中になってくらいついていた。毎回の課題、講義、終わった後の感…

Arenbergpark
4年前
12

【講座】言葉の企画って、ぶっちゃけどう?(特別報告会、あります)

「言葉の企画」という講座、ご存知ですか? 電通のコピーライター阿部広太郎さん主催の 全7回…

もういっそのこと、バケモンになりたかった

僕はいま、変われていると思う。 僕を見つけてくれて、言葉を贈ってくれて背中を押してくれた…

52

チームの企画は続いていく

言葉の企画2020 第4回「チームの企画」でチームになった私たち。 初顔合わせの日のことは、今でもよく覚えています。 年齢も、住んでいる場所も、職業も、興味のあることも、みんなバラバラ。 でも、話し合う中で5人に共通した思いがありました。 「総選挙で選ばれた数人だけじゃなく、企画生全員の企画意図が知りたい。」 「きっと最終日もオンライン参加になる人がいて、企画生全員が集まるのは無理だろうな。でも、この繋がりが12月12日で終わっちゃったら寂しいよね。」 この共通の「2つの

言葉は、見る世界を180度変えられる。

言葉の奥には必ず感情があって  それは光っている   感情という光は  わたしにしか見え…

あとからあなたの優しさに気づいてしまった経験

言葉の企画2020の課題提出、1日遅れです。 5回目の課題は、記事 記事の構想段階から長時間を…

→俺

書くのが怖い。なぁー。 というか、行動が怖い、動きたくない。 チームの企画にて、180%全力…

13

続・デビュー

ブラジャーの余ったところから 乳首が見えそうだ。 ハッと目が覚めた時にはそのような至福の…

「人生の伏線をしまう場所」

「SNSをどう捉える?自分なりに言葉にしよう。」(schooより) 「noteで書く記事は、自分にと…

もりはる
4年前
10

恥ずかしながら、はじめてのnote。

言葉の企画、第5回「記事を書こう」 土曜日の講義が終わったら、阿部さんから毎回リマインド…

深夜2時48分、私はあなたと仲間になった。

コロナウイルスの影響で、なかなか人に会えない日々。 そんな中、中学校の同級生からこんな連絡が。(6年ぶり!) 嬉しいことに、実は…と伝えてくれたのは 1人じゃなかった。 知らない間に、 気づかない内に、 誰かの心に届いてることが嬉しくて、 最近会えてないあの子とのコミュニケーションが広がることが嬉しくて、 noteを書いてよかった。 と、そんな風に今日も思う。 そのやりとりのあと、こんなことを言われた。 全然すごくない。 ただ、自分のことを話す勇気が人よりちょっとあ