見出し画像

写真はRAWじゃなくてJPEGで

ここ最近、これまでの旅で撮影した写真でKindle写真集を制作しているのだが、RAWで撮影していた時期もあるため非常にめんどくさい。

原付き北海道旅の写真集は全てRAWのみだったので、現像して圧縮して、とかなりめんどくさかった。

めんどくさいと思うならRAWで撮るなっていう話なんだけど。

僕は写真は綺麗に写ってればそれでいいのでJPEGのみで良いのだと最近やっとわかった。

もはやスマホカメラだけがいい。

スマホだけで手軽に大量に撮影してパッパと出していきたい。

ーーーーーーーーーーーー
You Tubeは旅動画からポッドキャストまで毎日更新↓
https://youtube.com/@horotaro?feature=shared

ポッドキャスト↓
https://anchor.fm/horotaro7

Udemy講座https://www.udemy.com/course/youtube-xq/?referralCode=B4A78512458ABA6DAFD6

kindle著書一覧
https://amzn.to/3r4oIp6


投げ銭で応援して頂けると嬉しいです!サポート代は私の活動費になります。