見出し画像

旅日記『台湾旅2023.12#14』台湾一周自転車の旅Day11

花蓮のグッドマンズホステルにて8時に起床。セブンイレブンでアメリカーノを飲んで目を覚ます。

9時に駅に向けて出発。

この日の行程は花蓮駅から蘇澳新駅まで電車で移動して、そこから自転車で30km先の礁渓という温泉街を目指すというもの。

セブンイレブンのイートインからの眺め。

無事電車に乗り込んだ。今回の電車は前輪を固定する用のベルトが設置されていた。

車窓からの眺め。

電動自転車に乗りながらテント泊しながら台湾旅をしている人がいた。

蘇澳新駅に到着。ここから自転車で30km先の街を目指す。

出発してそうそう派手な建物が見えてきて、気になったので行ってみた。

子ども向けにクレヨンのワークショップなどをやっている施設だった。

爆走していく。登り坂がほぼ無くて海沿いの向かい風も無くてめちゃくちゃ楽だ。

昼食は大腸麺線と臭豆腐。どちらも初めて食べる。大腸麺線はホルモンが乗ったチープな麺といった感じで、インスタントな味がする。そして臭豆腐は全く臭く無い!何故?こんなもんなの?ってくらい臭く無い。

揚げ豆腐を食べている感じ。

臭豆腐は台北に帰ったらまた挑戦しようと思う。

↑の写真の右奥に目指している温泉街が見えてきた。

道教の廟(寺院)に寄った。

廟の外壁にあった壁画で気になったものを撮った。

そして宿に到着。郷都温泉旅館

観光地というだけあって賑わっている。


商店街にあったド派手な道教の廟。1階と2階がお堂になっていて3階は宿坊になっているらしい。

お堂の中も派手で面白い。

夕飯は人気があるように見えた麺屋さんに入ってみた。

↑頼んだ麺。あんかけ豚肉麺。

ドリンクスタンドで『ココナッツミルクwithレッドビーン&パープルライス』というスイーツ的なドリンクを買ってみた。タピオカの代わりに小豆、ミルクティーの代わりにココナッツミルクが入っているというような飲み物だった。

明日は台北郊外にAirbnbで予約している宿まで80km弱走る予定。

この日記は温泉街のセブンイレブンのイートインで書いている。

ーーーーーーーー

旅の様子はYouTubeで配信してます

Kindleで旅の写真集など沢山出してます
著書ページ

運営メディア一覧(ポッドキャスト、Udemy、個人向けビジネスチャンネル)

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

10件

投げ銭で応援して頂けると嬉しいです!サポート代は私の活動費になります。