旅日記『台湾旅2023.12#16』台湾一周自転車の旅Day13ラスト

新北市のAirbnbにて8時に起床。11時過ぎに寝たからめちゃ寝たな。

あとはすぐ隣の台北に戻るだけ。目指すは自転車をレンタルしているマシューバイクというお店で、台北市内の士林という駅の近くにある。

泊まっていた新北市のAirbnbからは30kmもないのであっという間に到着する。

が、雨が降っている。まじか。折角靴乾かしたのに。

天気予報を見ると11時45分に雨が止むと書いてある。が、待ってられないのでカッパ上下着込んで出発した。10時40分くらいかな。

でも雨はそんなに気にするほどの量では無かった。これなら普通に走れそうだ。台北って感じの街並みになってきた。

走っていたら道端の廟の窓から赤いランタンが沢山見えたので寄ってみた。

あまり参拝客が来なさそうな場所にあるのに中には初老の男性が一人座っており、炊飯器でご飯を炊いていた。廟に行くと大抵こういう人がいるけど彼らは管理人なんだろうか。

お堂のドアは自動ドアだった。

こういう廟が生活に根付いているのを見るのが面白い。

そしてあっという間に台北市へ突入。

台湾に到着して2日目に見に行った台北101という高層ビルが見えてきた。

河川敷をのんびり走っていく。あとはずっと川沿いを走るだけ

13時40分に出発の地であるマシューバイクに到着。

士林駅の近くの食堂で台南風麺を食べた。

そして一緒に旅していた直人(赤い人)はこの日に日本へ帰るのでエアポートメトロの改札まで見送った。台北駅から桃園空港までは160元と覚えておく。

そして僕は台北にあと3泊する。2日目に泊まっていた台北駅近くのエリアではなく西門というエリアのホステルを予約しておいた。

チェックインした後、お土産に台湾茶を頼まれていたので買いに行くことに。調べてみると2kmちょっと先に『林華泰茶行』という茶葉の問屋さんがあってお土産用に少ない量でも買えるということなので散歩がてら行ってみた。

夜の散歩

行った人のブログ記事やレビューに『日本円が使える』と書いてあったので台湾ドル円は殆ど残ってなかったけど日本円を持って行ってみた。

入店すると店員さんが日本語で色々教えてくれた。折角台湾に来たので台湾のお茶を選んだ。

みつこう紅茶と、ぶんざんほうしゅ茶、凍頂烏龍茶、きんせん茶

合計5400円くらいで日本円で支払うことができた。6000円を出してお釣りは台湾ドルでもらった。

お茶屋さんの近くに夜市があったので行ってみたがめちゃくちゃ混んでたので中に入り込んで行くことはやめておいた。

気になっていた潤餅(ルンビン)のお店があったので買ってみた。『スチームスプリングロール』と書いてあるように、そんな感じの食べ物で野菜とピーナッツの粉がトッピングされている。美味しい。ルンビンそのものの写真は撮り忘れた。

そして宿近くの食堂で鶏肉飯(小)を注文。食堂の中に犬がいて可愛かった。台湾ではコンビニの中に普通に犬を連れて入る人もいるしリードを繋げずに散歩している人も沢山いる。

鶏肉飯。ルーローハンの方が好きだった。

鶏肉飯を食べた後にセブンイレブンで珈琲を飲みながらこの日記を書いている。

このセブンイレブン、やたらと人が入ってきて中で写真を撮ったりしている。

入る時から気付いてたけどハローキティとのコラボ?の店舗らしい。

日記を書いている僕のすぐ後ろがグッズコーナーになってて常に誰かいる。

あと2日、台北でのんびりして散歩しようと思う。

ーーーーーーーーーーー

旅の様子はYouTubeで配信してます。

Kindleで旅の写真集など沢山出してます。
著書一覧

運営メディア一覧(ポッドキャスト、Udemy講座、個人向けビジネスチャンネル)

#わたしの旅行記

10件

投げ銭で応援して頂けると嬉しいです!サポート代は私の活動費になります。