見出し画像

読書習慣が思考力を育むのかも

思考力改善のために、読書を通じて改善方法がないか模索中。今のところ具体的な解決策はないけれど、以前よりも、自分の思考は常に偏る傾向にあると認識できるようになった気がする。自分がいいなと思ったアイデアも、「たぶん何かしら欠陥がありそうだなぁ」と頭の片隅で思うようになった。過剰な自信を持たずに、どこか悲観的に考えれるのは良い傾向だと思う。

改めて、読書する意味って、単純にノウハウを学ぶこともあるけれど、著者の考えに触れて、思考の引き出しを広げるメリットもあるなと思った、こういう積み重ね自体が思考力を育むのかもしれない。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?