見出し画像

【生徒100人達成!】僕の覚悟〜日吉・綱島地区のピアノ教室

間も無く2019年も終わりを迎えようとしています。

今年の僕は、とにかくひたすらに“楽しい”を追いかけること!と覚悟を決めて、ありとあらゆることをやりまくりました。

時間も、体力も、お金も沢山使った。お金で言うと、今年は大赤字の一年。そういうことも全部わかった上で、とにかく【楽しむ】道を選ぶことを決めました。“楽しい”という【ポジティブ】の裏側にほぼ同時的に貼り付いてくる【ネガティブ】の姿も沢山見ました。だから「覚悟を決めて」と書きました。

時間、体力、お金を使って今の僕が出来うる限りの「楽しい」をやってみた結果、僕は(音楽家は)僕が(音楽家が)好きな音楽をとことん楽しみ、その姿を人に見せることが、最も手っ取り早い社会貢献なんだ。ってことがわかりました。

【人がどう思うか】は関係ありません。【僕がどう思うか】だけが僕には重要です。僕自身がこの一年、意識的に道を探り、たどり着いた答えだから、それが僕の真実です。

この一年は、僕の心の中の「楽しい」を沢山見つけた一年でした。これからは、僕の中にある楽しいをもっと広めていくべきだと考えました。でも、僕にはまだそれをするだけのビジネス的手腕も、財力も、影響力もありません。だから考えました。今の僕が出来ることを、もっと最大限にまでやろう。って。まずはそこからだ。

そこで、僕は僕の教室で予備枠としてキープしておいたレッスン枠を開放することにしました。

【予備枠】だなんていっても、実際はそんな枠はそもそも必要なかったな。とわかったから、もう出し惜しみをするのを辞めます。

今月に入って、それを決断をしたら、一気に新しい生徒さんが5人も増えました。その5人目の生徒さんが、僕の教室の100人目の生徒さんになります。8年で100人の人たちと関わりを持たせてもらってきたんだな。

多分、もうちょっと増えると思うけど、これで正真正銘、僕の教室は本当にマジで満杯になります。多分、僕がこのシチュエーションを最大限に楽しんで、いい時間・いい経験を積んでいくことが出来た時、また次のステージが始まります。どう展開していくか、たのしみにで仕方ありません。

心に「楽しい」を持っている人は(←本当はみんな持ってる)、それをもっとみんなに見せていこうよ!!楽しい心は、楽しい言葉を生み、楽しい言葉は楽しい現実を創り出す。楽しい現実に溢れた社会に戦争は起こりません。

ベトナムの戦争博物館で買ったこのバッチは、僕の心の通信機です。自宅のオフィススペースと、離れのレッスン室、両方に一つずつ置いて、いつでも僕がやるべきことを思い出せるようにしてる。

画像1

何度でも言います。「楽しい」は最強なんです。

でも無理強いはしません。今、これをわかってくれる人たちと、とことんやっていくだけ。それが、今の僕が出来ること。

今日のレッスン室からの帰り道。こんなきれいな空ってある?ピンクになってたよ♪

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?