見出し画像

中国 ビジネス分野で 東京大学で博士号を取るにはどうすれば良いのかという問題に 今 取り組んでいます。

最近はブログでよく書いているのですが 中国 ビジネス分野を 研究をしてその分野で 東京大学で博士号を取りたいという考えがあります。

これを実現したいと考えていますが 色々調べており 社会人がどのようにして入学できるのか とか色々考えています。

ま1からテスト勉強は大変かなという感じはするのですが これを実現したいなという思いがありますので 学術的に研究をするということですから これどういう風にすれば一番やりやすいのかなというのを考えています。


とりあえず どこの研究室がいいか それを考えてその後に 研修生か何かで大学に入ってそれで 翌年に試験を受けて大学院から入っていくという考えが一番いいのかなという風に思っていますがとりあえず ネットなので情報を調べています。

調べて何人かの 東京大学の教授が中国関連の研究をしており 中国ビジネスに対する研究をしている先生もいますので そういう教授の所に行って卒業論文 というのか 研究をすればいいのかな っていう感じはしています 中国における一帯一路 私自身も 中国 貿易の仕事は長年行っていますので 現場はだいたい分かりますが ただ 学術的に 論文 とか書くとなれば ちょっと話は違うと思うので その辺も研究したいなというふうに思っています。


ただ アカデミックということで言えば私自身も いくつかの大学で非常勤講師を行ったり また中国の最高 学府 である北京大学でエグゼクティブ MBA で教鞭を取ったこともありますので 実は結構 教育に関しては 力を入れてやっていた頃があります。

これは会社経営者としてのビジネスセミナーを含んだものですから 学術的というか 実質 仕事はどういう風な仕事をするのですか という説明をしていたのですが まあ 研究テーマとなればまた違うのでしょうね。

いずれにしろ 中国 ビジネスを極めるようなことをやってみたいということを考えていますのでそれをテーマに 今後 研究をし それで博士号を取りたいという考えを持ってます。

そのように考えていますので これを目指すにはどうすればいいかということを毎日 自問自答しています。

このまた色々情報が来るのからとか思っていますがまた面白い情報あったら ください よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?