見出し画像

不動産屋あれこれー外国人の賃貸


https://www.jcbo.jp/

最近、中国系のお客様で、日本へ移住して起業したいという相談を受けるようになりました。中国系のお客様の多くは、日本に来て店舗(飲食店)などを行いたい人が多くいます。日本に会社を作り、投資ビザの取得目指すわけですが、会社は、外国人でも日本で簡単に作れるようになっていますので、問題ないのですが、日本への居住するためのビザの取得は、会社を作ったからと言って、すぐにできるわけではありません。そのために、どうしても物件を賃貸して、飲食店などを始めたい場合には、日本の友達に保証人になってもらう以外、方法がありません。日本の不動産は、結構外国人で初めて来日してビジネスをする人からみれば、借りるのは一苦労と言えます。私も海外生活は、15年以上過ごしていましたが、中国もベトナムも、すべて金だけの問題で、現地人の保証人など必要なく、物件を賃貸できました。

そう考えると、日本での不動産賃貸は、はじめて来た外国の人には、なかなか大変です。

※最近は、保証会社が保証をしてくれるケースがありますが、日本語ができない外国人は、断られるケースが多く、日本人の連絡先を求められます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?