見出し画像

まるで別人のように変わる人や会社を見てきました

持続的な成長を実現するためには、戦略的な意思決定と強固なチームワークが欠かせません。

そんな中、オススメしたいのは、幹部や役員を対象とした「合宿」です。

合宿は、会社のビジョンを共有し、各リーダーのスキルを引き上げ、チーム全体の一体感を強化する絶好の機会となります。合宿によって得られる効果が、企業を次のステージへと導く力となるのです。

友人に二人のベンチャー企業の創業者がいます。

彼らは積極的に合宿していました。そして、合宿後には新たなサービスを展開したり、新たなビジョンを掲げていました。そんな姿を見ていたのも、私が合宿を推す理由かもしれません。

そうです、「合宿する会社は伸びる」のです!

私自身も、これまでたくさんの合宿に参加してきました。

主催者側に回ることも多く、まるで別人のように変わる人や会社を見てきました

来週、久々に経営合宿の機会があります。

クライアント企業が、今ある成長の種をより大きな花にするために開催します。私はファシリテーションと、合宿コンテンツのデザインを担当し、実際に進行役としてお供します。

ハーバード・ビジネス・レビューによると、リーダーシップ研修や合宿を実施した企業の75%が、長期的な業績改善を報告しているといいます。

また、2019年にInnovation Leaderが実施した「Corporate Innovation Metrics」という調査によると、合宿形式のイノベーションワークショップを行った企業の67%が、新製品や新サービスの開発につながったそうです。

合宿は、日常業務の喧騒から離れ、集中して企業のビジョンや戦略を見直す絶好の機会となります。さらに、合宿を通じて幹部間のコミュニケーションが活性化され、信頼関係が深まることで、日常の業務における協力体制も強化されます。

しかし、実際に、忙しい幹部を集めるのは難しいものです。長時間拘束されてしまうことにもなります。また、仲が悪かったら、合宿しようなんて気にもなりません。

だからこそ、多くの企業にとって難しいことだからこそ、そこに差が生まれ、価値ある投資になるのです!

あなたは合宿に参加したことがあるでしょうか?

体験したことの無い方には、なかなかイメージがつかないかもしれませんが、多くの企業や経営者、経営幹部が実際に行っています。

ぜひ、合宿という機会を作ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?