見出し画像

7/18から始まる3年に一度の大浄化【Jyotish蟹座新月の12星座占い】

7/18蟹座新月から始まる「大浄化月間」


つい昨日太陽が蟹座に移動したばかりですが、
今日は蟹座でおこる新月のおはなしです。

インド占星術Jyotishの暦では
今日7/18(火)3:31 蟹座の位置で新月を迎えました。

Jyotishでは新月は「祈り・浄化」に適した日と言われます。
がしかし、今回の新月、普通の浄化力ではございません!

インドの暦では今年の7/18から次の新月8/16までが
2~3年に一度の『閏月』となるのだそうです。

<閏月とは??>
太陰太陽暦において季節と日付を合わせるために、通常の1年12カ月にプラスしてつけ加える特別な一か月のこと。
2~3年に1度やってくる閏月によって「ずれ」が調整され、閏月のある年、閏年は1年が13カ月となります。

Vedaの文化では、この閏月の約1か月は特別な「浄化の期間」となり、
ネガティヴなカルマを浄化する祈りが行われます。

■この期間には、社会的に新しい事や祝い事は行わない
×結婚や祝い事など家族の行事
×起業や就任など新しいビジネス

■一方霊的な成長を目的とした行いには良い時
〇祈り
〇ご祈祷
〇スピリチュアルな学び
〇ご先祖供養
これらを行うことでカルマが浄化され、霊性が高まるのです。

日本の旧暦はVeda文化と同じく太陰太陽暦。
日本の旧暦にも、Veda文化と同じように、調整のためにつけたされる特別な1か月、閏月があります。
直近での日本の閏月は今年2023年2月ごろでした。
なので、今年の閏月はもう2月に終わってますけど…と言うのが日本人の感覚かと思います。大きな声じゃ言えないが、私もそうです、はい。
けれども、せっかくJyotishをお伝えしている身としては、
日本人でも日本に住んでいたとしても、この2,3年に1度の「大浄化月間」を見逃す手はない!と思うのです。
大浄化月間にあやかりたい、ネガティヴなカルマ、浄化したい。

「カルマ」の浄化

Jyotishの基本的な概念として、私たちの人生はすべて「カルマ」の集積であると考えられています。
「カルマ」とはサンスクリット語で「行い」
日本語で使われる因縁的な意味を含んだカルマとは異なります。
サンスクリット語では良い意味も悪い意味も含まない、ただの『行い』

私たちのホロスコープには、過去世で積んだカルマ(=良くも悪くも行い全て)が表れ、その結果として私たちの性質や才能が与えられて生まれてくる。
そして過去世で積んだカルマと今生で積んだカルマ、これらが人生のストーリーを決めていくのだと、Jyotishでは考えてられています。
私たちの幸運や才能や良縁は、過去世と今生で積んだ良い行いの結果であり、
私たちの病気や障害や困難は、過去世と今生で積んだ悪しき行いの結果であると。

つまり!!!
私たちの悪しきカルマを浄化することで、病気や障害や困難となる種も洗い流され、私たちの人生はより良いものになっていくのです。

「カルマ」の浄化には
祈り・ご祈祷・瞑想・セヴァ(奉仕)・寄付などが良いと考えられています。
中でも祈りや瞑想、そして奉仕などは日常的に取り入れやすいもの。
この期間に是非!!カルマ、浄化しましょう^^


「こころ」の浄化


7/18から始まる約1か月の閏月。
太陽Suryaと月Chandraが蟹座にステイする新月から始まります。

蟹座を守護する惑星は月。月は心を司る星座。
蟹座=月=mind。
閏月はネガティヴなカルマを浄化してくれるとのことですが、、、
この大浄化月間、「こころ」も浄化してもらえるんじゃなかろうか。
だって蟹座の新月から始まるんだもの。
きっと「こころ」にも良い作用があると見た!

月が司る「こころ」というのは、とても難しいですね。
未熟を絵にかいたような私なんぞは、40超えてもなおそう思います。
自分でコントロールできない。自分のこころなのに。
深い愛情が、知らず知らず相手を束縛するエゴに変わっていたり。
乗り越えたと思っていた古傷が、まだまだ癒えていなかったり。
感受性が豊かなあまり、必要以上に敏感に感じてしまったり。
陰と陽。よいこころも良くないこころも表裏一体。
「こころ」をよいバランスで保つことは、とてもとても難しいですよね。

忙しい私たち、自分の感情と丁寧につき合っている暇なんてなかったりも。感情的にならないために、心に蓋をしてすごす。
そんな忙しない日々を送っている方も多いと思います。
しかし蟹座新月から始まる「大浄化月間」
きっと心が揺さぶられることが多々起こるでしょう。
この浄化月間で、こころの蓋をハサミでこじ開けて(蟹だけに)、
隠れていたネガティヴの種を見つけ出して取り出して、
そこをしっかりと洗い流して、浄化する。
そうやってはじめて心の平穏に近づけるのかもしれない。

蟹座は月のホームです。
惑星たちは自分のホームにステイするとき、ポジティブな影響を私たちに送り届けてくれます。
蟹座新月から始まる閏月、きっと「浄化」は成功する。
私たちのカルマとこころは清らかに浄化され、次のステップへと心地よく進める準備期間となるはずです。
こころも、浄化しましょう^^

「大浄化月間」
☑祈り瞑想し、ネガティヴなカルマを浄化する
☑自分のこころと向き合い、ネガティヴな感情を浄化する
☑カルマとこころを浄化し、次のステップにそなえて心と体を整える

そんな1か月にしてみてはいかがでしょうか^^

【 蟹座新月の12星座占い 】

※Jyotishの12星座占いでは、Jyotishのチャートの月星座を見ます※
ご不明な方はこちらからお調べくださいませ。


牡羊座 Mesha の【蟹座新月】

素直で率直な考え方、アクティブで前向きな牡羊座さんですが、
この時期はどうも心にストレスを抱えることが起きそうです。
なんだか心が元気じゃない。どうにもスッキリしない。
そんなモヤモヤした想いを抱えるかも。この時期はどうぞ、
そのモヤモヤした想いにしっかりと向き合ってあげてください。
そのモヤモヤに向き合うことで、モヤモヤを乗り越えることで、
自分の本当の望み、本当の居場所のようなものが手に入るかもしれません。
また、ご家族、とくにお母様との間で衝突が起きる可能性もあります。
傷ついた自分の気持ちを受け止めて、どうぞ癒してあげてください。
きっと悲しみが浄化されるはずです^^

牡牛座   Vrishabha の【蟹座新月】

平和で穏やか、マイペースで堅実な牡牛座さんですが、
この時期はいつもより思考が活発になり、アイディアが豊富に沸き出ます。
知的好奇心がムクムク湧いたり、モチベーションが急激にアップ!
抱えていたトラブルの種、問題の解決策も見つけることができそうです。
ただし焦らずに。慎重に判断したほうが良い場面もありそうです。
先を見越してじっくりと推し進めるのが、牡牛座さんの素敵なところ。
ゴールだけでなくゴールまでの道のりをも楽しんで味わってこその牡牛座さんなのですから。
もしその道のりで邪魔になるものがあれば、是非この期間に見直しと調整を。きっと綺麗に道を整えて、次のステップに進むことができるはずです^^

双子座 Mithuna の【蟹座新月】

知的で論理的な考え方をする双子座さんに、
この時期は「家族」のことでのお悩みが浮上しそう。「なんでそんな行動とるんだろう…?」など、イマイチ理解できないことが起きそうです。
また大切なお友達との間で、行き違いが生まれてしまったりと、
何とも言えないもどかしさがあるかもしれません。
でも大丈夫。きっと原因はコミュニケーション不足だから。
この時期、「話し合い」が双子座さんの問題解決のカギとなります。
なぜ理解できないのか、なぜ行き違いが生まれてしまったのか、話し合いでその問題の種を見つけてね。その種がもし自分の中にあったら、しっかりと洗い流してしまいましょう^^

蟹座 Karka  の【蟹座新月】

穏やかで愛情たっぷり、感情豊かな蟹座さんに、
この時期こころ揺さぶるような出来事が起こるでしょう。
誰か(会社・近所・家族・パートナー)からの心無い言葉で悩んだり、
ストレスからくる体調不良もあるかもしれません。
周りに気を使いすぎていませんか?人のために頑張りすぎていませんか?
いつも周囲に気を配り、愛をふるまう蟹座さん。
でもこの時期は、どうぞ自分の喜びを味わうことを優先してください。
周りの誰かではなく、自分の幸福のために、心地よい場所を見つけ出す。
もしそれを妨害する何かがあるなら、この時期にクリアにしましょう。
問題をクリアにした先には、大好きな心豊かな世界が待っているはずです^^

獅子座 Simha の【蟹座新月】

自分の道は自分で切り開く!勇敢で力強い獅子座さんですが、
この時期には珍しくネガティヴ思考がムクムク。
行動的でアクティブな獅子座さんには珍しく、怠惰な心もムクムク。
なんだかやる気が出ない…。なんだかイライラする…。
また、いつものように思考がクリアではないため、人間関係や仕事で誤った判断をしてしまう可能性もあります。
いつも元気に頑張っている獅子座さん、こんなときは少し休みましょう!
祈り、ヨガをし、瞑想して、自分と向き合う時間をしっかりととってみて^^悪しきカルマはしっかりと浄化され、ネガティブな思考の種も見つかり、結果成長したご自分に出会えるはずです。

乙女座 Kanya の【蟹座新月】

知的で真面目、探求心旺盛な乙女座さん。
この時期はこれまで頑張ってきたことの結果が手に入るとき。
これまで善い行いを積んできた乙女座さんは、ご褒美、利益を手にします。
一方、悪しき行いを積んできた乙女座さんにとっては、嬉しくないとき涙
「あ…この災いはあの時の自分の行動の結果だな」と思い当たるようなことが起きたならば
「浄化」一択。位置にも二にも「浄化」。浄化しましょう。
起きたことを冷静に受け止め、しっかりと考えてから次の行動をとれる。
そんな乙女座さんですから、浄化が済んだら、さぁ、また善い行いを積んでいきましょう^^

天秤座 Tula の【蟹座新月】

風のように軽やかに、調和のとれた美しい世界を追い求める天秤座さん。
この時期は、、、絶好調!!!
〇仕事良し
〇家庭良し
〇人間関係良し
文句なしの一か月★★★
またこの時期には、天秤座さんの抜群のセンスがキラリと光ります。
美しい世界をつくりあげるために、その感性を是非クリエイションにいかしてください。きっと大きな満足感を得られるはずです。
健康に問題ある方はこの時期にクレンジングを。効果を期待できそうです^^

蠍座 Vrishchika の【蟹座新月】

直観力にすぐれ、神秘的なものに親和性のある蠍座さんですが、
この時期は「霊的なもの」と向き合うことになりそう。
スピリチュアルに疑いが生まれたり、「霊的な力」に自信をなくしたり。
「自分にはスピリチャリティがあるのか??」なんて深い疑念だけでなく、
例えば自分の直感や、数値化できない自分の感覚に、
「なんとなくこっちの道の方が安全だと思うんだけど、、、合ってる?大丈夫そ?」と急に不安になったり。
そんな時にはやはり祈りと瞑想を。日頃エネルギッシュでアクティブな蠍座さんですが、マインドを静めることで見えてくる何かがきっとある。
こころを浄化することで、直観力がますますパワーアップしそうです^^

射手座 Dhanuの【蟹座新月】

楽観的で陽気な射手座さんですが、この時期は悲しみや恐れと言った
こころの深い部分と向き合うことになりそうです。
自分自身の問題だけでなく、周囲の誰かの良くない知らせが入ったり。
突然起こるネガティブな出来事に、こころを悩ませる。
そんなときをどう過ごすのか?逃げちゃう?見ないふり?
いやいや、きっと射手座さんは逃げない。見ないふりもしない。
勇敢で広い心を持つ射手座さん。真っ向勝負で、困難と向き合うでしょう。
深い信仰心もまた、射手座さんを支えてくれる。
きっと困難を乗り越えて、消化して浄化して。新しい武器を手に入れた射手座さんは、ますます誇らしい人生を進んでいくのです^^

山羊座 Makaraの【蟹座新月】

現実主義で道徳的、仕事熱心な山羊座さん。
この時期のテーマはずばり「パートナーシップ」
恋人やパートナーと心地よい関係性を育むことができそうです♡
もし日ごろパートナーに不満がある場合は
この時期に心を開いてお互いに腹を割って話してみましょう。
2人の間の問題をクリアに、心のわだかまりを浄化して。
お互いをわかろうとする努力が、きっと2人の心のズレを修復してくれるはずです。
シングルの方はぜひ想い人にアクションを♡
ロマンティックな関係が生まれるかもしれません^^

水瓶座 Kumbhaの【蟹座新月】

哲学的で自分の世界をまっすぐ突き進む水瓶座さん。
この時期は様々な争いに「勝つ!」そんな時です。
病気に勝つ!勝負に勝つ!敵に勝つ!
何か健康状態に問題を抱えている方は、病気を治すきっかけを手に入れることができそうです。
ライバルや敵と争うようなことがある場合は、その勝負に勝って自分の理想の道をまっすぐ進むことができそうです。
この時期、水瓶座さんに勝利を運んでくれるのは「良い思考」☆
大浄化月間ではmindをクリアに導いてくれる祈りや瞑想を是非。
慈善活動もオススメです。きっと水瓶座さんの道徳心が満たされますよ^^

魚座 Meenaの【蟹座新月】

寛容で慈悲深く、優しくも繊細な魚座さん。
この時期、浄化すべきは「依存するこころ」にありそうです。
依存と聞いて思い浮かべる相手はいますか?
恋人?パートナー?友達?仲間?子ども?
もし思い当たる依存関係があれば、いまこの大浄化月間で関係性をクリアにしましょう。すこーしずつ距離を置いて、すこーしずつ心を離していく。
程よい距離でしっかりと愛情を感じられる関係性が生まれるはずです。
純粋で高いスピリチャリティを持つ魚座さん。
どうぞこの機会にカルマを浄化して、ますます純粋で清らかなこころを手に入れてくださいね^^

最後に
今回の蟹座新月・浄化の閏月に向けて
カードリーディングを。

新月のメッセージ

『テージャス』

「知性と勇気の本質 輝き・光」

あなたの目は、知性と勇気で輝いています。
最高の自己として、真実に生きるあなたを見て、他の人も励まされます。
輝きを失ってしまった他の人々に、あなたの光を分けてあげてください。

過去世で繰り返した悪しき行いも
今生で過ちを犯した過去も
あなたのすべてのネガティブなカルマが浄化されますように
あなたのピュアなこころが浄化されますように

あなたの心と体と魂が
知性と勇気で満ち満ちて、光り輝きますように。
素敵な蟹座新月を。
素晴らしい浄化のひと月をお過ごしください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?