見出し画像

暑いのに!暑いから?熱いものが食べたくなる夏。

こんにちは。
警戒アラートが出るくらいの猛暑日、いかがお過ごしでしょうか?

暑い日に食べたいものって、そうめんとか、冷やし中華とか、冷たくてさっぱりしたものが思い浮かびますよね。

暑いのにわざわざキッチンで火を使って(我が家はIHではなくガスコンロ)料理なんてしたくないー!と大抵はなるのですが、今日は温かいものが食べたい気分。

冷たい飲み物を飲み、冷房を浴び続け、身体の奥のほうが冷えている感じがするからかも。
冷えてお腹を壊しがちなこともあり、夏に温かいメニューを食べたくなることは私にとって珍しくありません。
先日は唐突にグラタンを作りました。
絶対に季節間違えてる…と思いながら。

さて今日は何を食べようかな。
冷蔵庫には夏になるとたくさん食べたくなるトマトが待機しています。今は年中おいしいトマトが食べられるけど、夏のトマトはお値打ちなのでたくさん買いがちです。

お米よりうどんの気分だったので、

トマト うどん レシピ

で、検索するとまさに今の気分にピッタリの「酸辣湯風うどん」というメニューが。
酸辣湯ならお酢でさっぱりしてるしちょうど良いかも!
ということで今日のメニューは決定です。

お鍋に鶏ガラスープの素やお醤油、お酢、お水を入れ、お肉やキノコを加えて煮ます。
途中でトマトを加えて、レシピだとうどんは別で温めておいて出来上がったスープをかけるのだけど、めんどくさいので途中でうどんも投入し、一気に煮てしまいます。

調理時間は短いけど、キッチンは暑くて汗がだらだら。ふと、こんな暑いのにアツアツメニューをわざわざ作って何やってるんだろ?と我に返る瞬間も。
クールダウンするために冷たいお茶をひとくち。

最後に片栗粉と溶き卵を加えます。
卵が程よく固まるように、すぐに混ぜずに少し待つのがポイントと、レシピには書いてあります。

この類、私が苦手とするやつ。大体待ちきれなくて混ぜるのが早すぎ、卵がドロドロになってしまうから…

今日もやはり、少し早かった。
だって暑くて待ちきれなかったんだもん!

そうこうしてるうちに完成です。
トマトとお酢の組み合わせがさっぱりしていて、暑いけど夏にぴったりな酸辣湯風うどん、汗ダラダラでいただきました。
この汗ダラダラが心地よくて、暑いのに熱いメニューを食べたくなるのかもしれないな。

卵を混ぜるのが早すぎて濁ったうどん。
最近購入して大活躍の、火にかけられてそのまま器になる陶器のお鍋で調理。

冷蔵庫ではゴーヤやししとうなど、いただきものの夏野菜たちがまだまだ出番を待っています。

明日は何を食べようかな。

#夏の旬食材レシピ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?