成果を出すマーケターが実践しているマーケティング・パターン【02 戦略立案編】
成果を出すマーケターが実践しているマーケティング・パターン【01 調査編】に続き、戦略立案編を公開します!
戦略立案フェーズにおけるポイント
戦略立案にあたり、まずは自社のマーケティングファネルを書き出し、課題がどこにあるのかを特定しましょう。
認知が足りないのか、競合との競争に勝てていないのか、目標を達成するために使える予算はどれくらいか、などを把握し、社内でシンプルに説明できるようになるまで戦略を研ぎ澄ませていきましょう。
戦略の精度が悪いままでは、半年、1年、2年の時間をロスしてしまうため、慌てずに腰を据えて考えます。
戦略立案フェーズにおける13個のマーケティング・パターン
参考書籍
・実戦マーケティング思考 「論理思考&イメージ発想」スキルを鍛える7つのツール
・売れるもマーケ 当たるもマーケ―マーケティング22の法則
・キャズム
イラストは、すべてデザイナーの仲岡さん(@RihoNakaoka)に作成いただきました!
※今回は無料記事になっておりますので、この下にコンテンツはありません。
▼コンサルタント採用中のお知らせ
BtoB営業・マーケティングのオンライン化・デジタル化を支援している才流(サイル)では、絶賛コンサルタントを募集中です。ぜひ奮ってご応募ください。
ここから先は
0字
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?