見出し画像

1027 素晴らしいベルトコンベア

今日のお昼に丸亀製麺で釜揚げうどんを食べました。

いつ食べても感動するぐらい美味しいのですが、ふと「お客さんたちが丸亀製麺に並び、うどんを買い、食べて満足する」一連の流れを見ていて、「素晴らしいベルトコンベアだな・・」と思いました。

「お腹をすかせた人」というインプットが丸亀製麺に運ばれると、「美味しいものを食べて、満足した人」としてアウトプットされる。生まれ持った才能、育った環境、社会的地位、それまでの努力に関係なく、「美味しいものを食べて、満足した人」になる。なんと素晴らしいシステムでしょうか。

私自身、このような、より多くの人が幸せになれるシステムに一貫して魅了されてきました。

はじめて触れた「素晴らしいベルトコンベア」は年長の時に通っていた「公文式」です。

公文式は、「基本的な問題集をひたすら反復する」という素晴らしい学習メソッドを多くの人たちに提供しています。公文式に通ったおかげで、勉強が好きになったし、そのことはその後の人生を大きく変えてくれました。もう一度人生をやり直すなら、もっと長い期間、公文式に通うことでしょう。(当時は、1年ぐらい通って辞めてしまいました)。

私が出会った2つ目の「素晴らしいベルトコンベア」は、出身の中高一貫校。校則が厳しいことで有名で、塾の同級生は誰も行きたがっていなかったですが、私は「校則が厳しい、ということはグレずに6年間を過ごせそうだな」と思い、脇目もふらず、進学を決めました。今振り返っても充実した学生生活を過ごすことができました。

また、最近は武田塾の学習メソッドにも魅了されています。「日本初!授業をしない。武田塾」をキャッチコピーに、授業をせず、生徒ごとに学習スケジュールを立て、必要な自学自習時間を確保&徹底させる。自学自習を徹底させるのは、学習理論・脳科学的にも証明されている素晴らしいメソッドであり、多くの人が再現性高く成果(=大学合格)を手にしやすい仕組みです。

さらに、最近は知人とABCクッキングスタジオに通っていますが、ABCクッキングスタジオも素晴らしいベルトコンベアです。普通に楽しいし、着実に料理のスキルが上がる。今風の言葉でいうと、通った人が高確率でカスタマーサクセスする。結果として、彼らは広告宣伝をせずに、生徒からの紹介を軸にビジネスを成長させています。

・公文式
・校則が厳しい学校
・武田塾
・ABCクッキングスタジオ
・丸亀製麺

これらの優れたシステムに触れた人は、生まれ持った才能、育った環境、社会的地位、それまでの努力に関係なく、再現性高く成果が上がり、幸せになれる。

私が経営する株式会社才流(サイル)の語源は、「才能を流す」的な意味で、人々の潜在能力の発揮を支援することを目指してつけた名前です。

改めて、素晴らしいベルトコンベアを作っていこうと思った丸亀製麺の釜揚げうどんでした。

▼コンサルタント採用中のお知らせ
BtoB営業・マーケティングのオンライン化・デジタル化を支援している才流(サイル)では、絶賛コンサルタントを募集中です。ぜひ奮ってご応募ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?