見出し画像

SEOに投資すべきか否か 1128

昨日、某社と打ち合わせをしている中で「どれぐらいの検索クエリがあったらSEOに取り組むべきか?」という質問があった。

その時に当社のメンバーが「クエリ×単価ですね」と回答していて、まぁたしかに、と思った。

どういうことかと言うと、検索ボリュームが月に50回しかなくても、1案件の単価が5000万円で、1問い合わせの価値が1000万円以上あるなら、間違いなく、コンテンツを作り、検索結果の1位を狙ったり、リスティング広告を出稿して、検索流入を狙う価値がある。

1位を狙える一球入魂の記事は15万円ぐらいで作成できるだろうし、ドメインパワーや競合状況など、いろいろ加味すべきことがあるけど、仮に1案件の単価が5000万円で、1問い合わせの方が1000万円以上あるなら、1年に1件でも案件が決まればペイする。明らかにSEOに投資する価値がある。

逆に、検索ボリュームが月に1000回あっても、1案件単価が3万円で、1問い合わせの価値が1万円以下だと、SEOに投資すべきかは、慎重に計算する必要があるだろう。

先日、情報交換をした単価が3000万円ぐらいある商材を扱うマーケターが、何やっても(展示会出しても、セミナーやっても、コンテンツ作っても)ペイする、と言っていたけど、どの施策が有効かは、顧客単価に影響される、という話でした。

▼コンサルタント採用中のお知らせ
BtoB営業・マーケティングのオンライン化・デジタル化を支援している才流(サイル)では、絶賛コンサルタントを募集中です。ぜひ奮ってご応募ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?