見出し画像

最近のこと。大学4年生になりました。

 お久しぶりです、こたです〜。note全然更新出来てなくてごめんなさい!!気づいたらnoteのフォロワーさんが沢山増えていてビックリです。ありがとうございます。おそらく祖父の旅行記の投稿を見てフォローしてくださった方が大半かと思います。嬉しいです。

 ちょっと久しぶりに、挨拶というか、近況報告というか、そんな感じでnote書いてみます。ダラダラとした文になると思うので、気楽に読んで頂けたら嬉しいです。

 いや〜大学4年生になってしまいました...あっという間です。もう卒業制作を考える、そんな時期です。
 現役美大生という肩書きが使えるのも最後になるので乱用していこうと思います。

久しぶりに大学へ。
この坂を登るのもあと何回か分からないので、
踏みしめていきます。新緑が始まっていました🍃


 3年生の最後、3月に初めての個展を開催しました。来てくださった方本当にありがとうございます。自分の絵本を実際に手に取って読んでくれている方がいる、ということを肌で感じることが出来ました。嬉しかったです。
 無事に個展を終えることが出来、今は今秋出版予定の絵本の原画を制作しています。
 缶詰原画マンになっているので、朝から晩まで制作の毎日です。今回は初めてとなるアナログ原画の絵本なので、超久しぶりに紙にペンで描いています。
 最近は専らデジタル作業だったので、紙に描く楽しさを思い出しました。iPadにカツカツと鳴るApple Pencilの音より、やっぱり紙にサッサッと擦れるペンの音が耳に心地良いです。アナログ作画でしか引き出せない絵の密度が完成した後の達成感をよりいっそう掻き立ててくれます。
 一方で大きな修正が効かない点や、紙1枚で奥行きや臨場感を演出する難しさをヒシヒシと感じていたりもします。本当に難しい。だからこそ理想の表現が出来たときの喜びも大きいのですが。
 とにかく、今は頑張って原画を制作していこうと思います。

個展搬入日の朝。


 4年生になって授業が既に始まっていますが、3年生と比べてだいぶ楽になりました。必修以外の卒業単位を全て取り終えたこともあるのですが、卒業制作が本格的に始まるのは4年生の後期なので、今はどんなものを作ろうかな〜と考えたり先生と相談するような感じです。
 就活をしている生徒がほとんどなので、授業もほぼ自由登校といった感じです。自分は絵本の制作との両立が昨年よりだいぶやり易くなったので助かっています。徹夜の回数も減りました。

 ちなみに卒業制作はというと、Twitterでもちょこっと書きましたが、デッカい絵を描きたいな〜と思ってます。(デッカい絵ってなんや)

 グラフィックデザイン学科というところに通っているので、普段の授業ではコンセプト、実用性、ターゲット層、ビジュアルの良さなどを考えて制作しています。デザインってそういうものなので。
 絵本もどちらかというとデザイン寄りなのかなと思っていて、テーマとか役割りとかをしっかり考えて作ってます。古生代水族館とABCityは知育的な役割のある絵本を目指して作りました。

 3年間こうしてデザインを学んで来たので、卒業制作では学んで来たことを活かして作った方が良いのかもしれないのですが、なんか絵を描きたくなりました。

 卒業後は仕事で絵を描くのがほとんどになるし、人生でいつまで全力で描ける熱量があるかも分からない。好きに、沢山時間をかけて、全力で、自分の描きたいものを描けるチャンスって、もしかして卒業制作が最後なんじゃないかって思うと急に寂しくなっちゃったんです...

 だから何の意味もないけど、とにかくデッカくて今の自分の熱量を存分に引き出した絵を描きたいなと思いました。
 社会の何にも、誰の役にも立たないただの自己満足でしかない絵を描きたいです。(尖ってる訳ではないです笑)
 全く意味のないこと、お金の為じゃないことに全力で取り組めるって一番幸せなんじゃないかなって。小学生のときにひたすら作っていた空想路線図がまさにソレです。あのときの幸せをまた感じたい。ただ描くという行為そのものを楽しみたい。

 そして単純に「すごい!」って言われる絵が描けたらそれで良いな〜と思います。キャプションがなくても絵力だけで圧倒できる作品をつくりたいです。
 小さい子どもたちからお爺ちゃんお婆ちゃんまで誰が見ても凄さが伝わるような作品にしたいです。
 卒業したらちゃんとデザイン的な仕事もやっていこうと思ってるのでご安心を...あとデザイン全然嫌いじゃないです!
 卒業後には絶対作れないような作品を今のうちに作っておきたいな、といった感じです。

 とかなんとか言って気分次第でやりたいこと変わるかもなので、先生に相談しつつ自分が本当にやりたいことを卒業制作でやろうと思います。楽しみにしていてください〜

小学4年生の時の空想路線図


 近況といえば、個展が終わってから依頼が続々と来ていまして...(個展パワー凄い)
 今は絵本制作をしなければならない時期なのであまりお仕事出来ないのですが、凄い依頼が沢山来ています。ありがたいです。卒業後はジャンジャンお仕事するのでそれまでお待ち頂けると嬉しいです。
 来週くらいにビッグお知らせをひとつ出来るかと思います。こた的には人生で一番最高な体験になりました。お楽しみに。ソワソワしています。

 Twitterは短冊かもしれないって最近よく思うのですが、ツイートしたことがどんどん叶っています。
 まだ明確には言えないのですが、noteのフォロワーさんにも喜んで頂けるような話も進んでいます。noteの更新全然出来ていないのですが、待っていて頂けたら嬉しいです。

 と、こんな感じで近況報告を書いてみました。あとは本当に海外に行きたい。行きたすぎる!!!世間的にもだいぶ海外旅行しやすくなってるし、今年か来年あたりには時間を作って行きたいです。
 ヨーロッパに行ってる友達から写真が送られて来るたびに羨ましさで気がおかしくなりそうでした。こたのヨーロッパとびある記、実現させたいです。

2月に与那国島へひとり旅してきました。
ギリギリ日本。海外まであと一歩。


 しばらくは絵本制作と卒業制作に取り掛かっているので、更新出来ず状態が続いてしまうのですが、今後とも応援して頂けたら嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました!


P.S.  全然関係ないけど今年のコナンの映画良すぎて映画館でひとり号泣してました...スピッツの主題歌も良すぎるのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?