見出し画像

コラボフローユーザー目線で嬉しかったこと書いてみた

この記事はコラボフロー Advent Calendar 2022 7日目の記事です!
コラボフローってなんぞや?って方は こちらのページ をご参照ください!

こんにちは!コラボフローさんのアドベントカレンダーがある👀✨✨ということで参加してみました!
いちユーザーのこたけです👋
私からはユーザー目線で嬉しかったこと3つ書いていきます~!
 

その1:経路の検索ボックスがついたこと

 
これ個人的にはとっっっても嬉しいです!😆😆
今まで作成した承認経路は検索の手段がなく、一度作った後はページ送りでしか選べなかったため、
過去の経路を見返したい時は記憶とカンで選んでたのですが
なんと先日のアップデートで検索ボックスが登場しました!✨✨✨✨
 自環境は約100個の経路があるのでとってもとっても助かります✨✨
 
経路の検索ボックス以外にも、「申請書削除の時の確認ダイアログが変わってた(はず)」とか
管理者側で画面を触る時にちょっとした変化があるのが、毎回少しずつ変化があるんだな~と感じられて嬉しいです!😊😊
 
 

その2:ユーザー会が開催されたこと

今年の5月11月にコラボフローのユーザーが集まって事例紹介をする「collaboflow User Meetup」が開催されました🎉

これもとっても嬉しかったです!
(登壇の感想はこちら!)

 
それまでは身近にコラボフローを使っているユーザーさんがいなかったため、「コラボフローを使っているユーザーは私たちだけなのかもしれない…?」と思うこともあったのですが
当日は私以外にも登壇者がいる…!視聴者さんがいる…!リアルタイムで質問が来る…!とコラボフローのユーザーさんを感じられて楽しかったです👋
きっと来年も開催されるはず…?&今度は12/21にコラボフフェスもある様子です~
コラボフローを使っていなくても、ワークフローがない会社はないはずなので、ワークフローや業務改善の話として聞くのも楽しいと思います!
興味があったらぜひぜひのぞいてみて下さい~!👀


その3:コラボフローでなんだか色々できそうなこと

最後はとってもざっくりしているのですが
 
なんだかREST APIが使えるようになったらしい…????とか
なんだか新しいサービス(コラボフローコネクト)がでるらしい…???とか
 
きっと使い方次第で色んな他のシステムとも繋げられたり、コラボフロー側の外の世界とも繋がったりできるようになっていくのかな…??と思ってます🤔🤔(違ってたらすみません!)
 
私たちの環境もそもそもkintoneとCustomineとつなげているのですがそれがもっともっと広がるのでは…?という予感を感じてます☁

広がっていった先でも、ワークフローはすべての業務に繋がる部分なので、もっともっと活用できたらと思ってます~!😊
 
 
そんな形で嬉しいこといっぱいのコラボフローとの1年でした!
アドベントカレンダーの他の記事でもコラボフローの色んな魅力を知れるのを楽しみにしてます♪🎅🎄
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?