見出し画像

大人になってのピクミンで楽しさと違うものが見つかった話

ピクミン4が発売されましたね!
私も体験版をやって、もちろん本編も楽しみたい……楽しみたいところなんですけど複雑な気持ちがありまして…!
そんな、大人になってからの楽しいだけじゃない見え方を書いてみました🌱


小さいころの記憶

一番最初のピクミンの記憶は小さいころ。
私が小学生の時にCMの歌がとてもはやって、でも私の家にはゲームキューブがなかったので、やってみたいけどできない憧れのひとつでした。
今みたいにプレイ動画もYouTubeもないので、やりたい!と思ったら買ってやるか友達の家に行くしかなく。ちっちゃく動くピクミンとどんなことができるんだろう…と想像するだけの世界でした。

(当時のCMは見つからなかったので、新しいCM)


大人になってからのピクミン

その後、ゲームはだいぶ長い間離れていたけど、コロナのおこもり期間にSwitchを買って、Switchでできる「ピクミン3」が出ると知って
ぜったいにやる!!!と楽しみにしてました。

そして発売日にいよいよ…!お休みもちょっと長めにとって万全に準備して、いざプレイ!
わ~~~ほんとに小さいピクミンがいっぱいいる…!
ひっこぬけた!たくさんついてきてかわいい!けっこうしゃべる…!
周りの植物が大きい!知ってるようで知らない世界が広がってるー!と一気にプレイして、すっごく楽しみました!
ただ、なんだか、なんだろう、遊び終わった後の頭の疲れ方がなんだか覚えのある感覚。なんだこれは……と外を散歩した時にふと、「仕事の時の頭の使い方と同じ疲れだ…!」ということに気づいたのでした。

ピクミンとマルチタスク

あとから知ったのですが、「ピクミン×仕事」は色んな人が感じるようで、「マネジメントの仕方はピクミンで学べる!」なんておすすめもあるくらい。
私がすごく感じたのは「マルチタスク」の働き方と似ているな~ということ。この考えは星野リゾートの働き方のひとつでもあります。

私たちのマルチタスクは、旅館のひとつの仕事をずっとやるのではなく、色んな部署の仕事をまんべんなくやります。
なので、出社して、最初の2時間は客室の清掃をして、次の3時間はフロントでチェックインをして、その後の3時間は夕食のサービスをする、なんて働き方が日常です。
やる事がバラバラで非効率に見えるこの働き方ですが、実際にやってみると、色んな部署を経験することで全体の業務の流れが見えてきたり、つながりが生まれたり、柔軟な働き方ができます。

フロントに立っている時に「夕食チームが忙しそうだから、ヘルプが必要そうかな」だったり「明日の午前中の送迎予約が多いから、滞在中の客室清掃はこの時間にできそうだな」だったり、他の部署のことを考えながら働く癖がついてました。
自分の目の前の仕事をしながら、同時に他の部署の仕事や明日の仕事を想像して、総合的に何をやるか優先順位を決める。
今自分が忙しくなくても、他の場所は?他の時間は?を想像して今やる事を自分自身で判断していく。そんなイメージで働いてました。

今働いている情報システムの部署も、社内のヘルプデスクを担当しつつ、PCのキッティングをしたり、kintone組み立てたり、メンテナンスの作業をしたり、長い目線の計画を立てたり。もちろん至急の問い合わせがあれば一番に対応する…とマルチタスクな働き方をしています。

これがピクミンと同じで、ピクミン達にも敵を倒す、はこぶ、道をつくる、たくさんのやる事があるので
1つのやる事をこのチームに任せて、その間に残ったチームで他のことをお願いして、そうこうしてると一つ目のチームが戻ってくるからこれを指示して……
としていると、だんだん仕事の時と同じ頭の使い方になっているのでした(笑)

なのでピクミンはとっても楽しい!かわいい!……のですが、ゲームをする理由が「非日常感を楽しみたい」な自分にとっては、純粋に遊びとは感じにくく…
子供の時にやってたらどう楽しんだんだろう?という気持ちを抱きながら、
開発者の裏側が楽しめるのは大人になったからこそだなあとも思ってます。(開発者インタビューで今作からピクミンの足音が増えたことを知りました…!確かに色んな音が聞こえてきました)

マルチタスクで考えて、色んな手順を繰り返してダンドリをよくして、時間をどんどん短くしていく。それが遊びにも仕事にもなるのは、人間の脳って面白いな~と思います。
ピクミンが好きな人はうちの会社でも働きやすい…?かもしれないです(笑)興味があったらぜひ!

おまけ

今回の画像は緑たっぷり!自然に触れて、自然の恵みを味わえるリゾナーレ那須を中心にお送りしました~🍃
緑いっぱいの畑も実は開業の前からスタッフがじっくり育てていて…という日本初のアグリツーリズモリゾートを目指しているホテルです。
ピクミンの世界で運んでいるような、野菜や果物がたくさんあります!
畑ができるまでのストーリーもブログにまとまってるので、ぜひ訪れてみて下さい✨

収穫された野菜はレストランで一部提供してます!

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?