記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『女神の継承』考察ネタバレ、信仰の揺らぎとバヤン

グロすぎるタイホラー映画

『チェイサー』や『コクソン』のナ・ホンジンが制作を務めたタイのホラー映画『女神の継承』。監督はバンジョン・ピサンタナクーン。
本作の特徴はタイの土着信仰による湿度の高い気持ち悪さだろう。日本のホラーよりもさらに湿り気のある感じがたまらなく気持ち悪い。すごく面白いけど絶望感もすごいので何度も見たくない…そんな良作ホラー。

考察:信仰のゆらぎが悲劇に!

『女神の継承』のコンセプトは間違いなく信仰のゆらぎだろう(ナ・ホンジン監督の『哭声/コクソン』にも通ずるテーマである)。
タイの土着宗教で古くから信じられてきた女神バヤン。バヤンの霊媒師であるニムは、姪のミンに取り憑いた悪霊を追い払おうと奮闘するが、うまくいかない。
ニムの信仰は揺らぐ。鑑賞者の信じる力も揺らぐ。この信仰への揺らぎ自体が悲劇を巻き起こしたと解釈ができる…。
↓ラストまでネタバレあらすじ解説&女神バヤンの正体や悪霊の考察は次のページへ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?