見出し画像

旅する理由。

こんにちは。こーたです。
旅人です。そして、写真家でもあります。
今日は、僕が『旅をする理由』をちらっと語らせてください。

僕が旅する理由①

僕が旅する理由はいくつかあります。
1つ目は、自分自身を知りたいから。
僕の旅のスタイルは、ひとり旅です。
ひとり旅していると、話相手はずっと自分。
自問自答を繰り返すんですよね。

俺は今、なんで旅をしているんだろう?
なんでここにいるんだろう?
何を求めているんだろう?

そんな事ばかり考えます。
そして、答えは出ないまま旅を終える。
その繰り返しなんですよね。
きっと考えてる自分が好きなんだと思います。

僕が旅する理由②

2つ目は、自分じゃない世界も知りたいから。
自分を知りたいって言ったり、自分じゃない世界を知りたいって言ったりめんどくせぇやつなんです。
旅に出ると、新しい景色・新しい人・新しいモノに出会います。
その出会いを求めてるんです。
自分じゃない世界に触れてる瞬間が、怖くもあり・不安でもあり・ワクワクでもあり・楽しさでもある。
ワクワク・ドキドキが溢れ出てくるんです。
その快感を得たいが為の、『旅依存症』なのかもしれませんね。

僕が旅する理由③

3つ目は、居ても立っても居られなくなるから
仕事をして、友達と会って、飯食って、酒飲んで・・
そんな日常も大好きです。
でも、ふとある瞬間に”居ても立っても居られなくなる”んです。
ううう!旅に出たい!どこか遠くへ行きたい!
そう思った時に、僕は旅を計画します。

どこに行こうかな?
何を見ようかな?
交通手段は?
宿は?

この計画の時点で、僕はもう旅に出ています。
頭の中は旅でいっぱい。
ワクワク、ドキドキ。
そして数週間後・数ヶ月後。
家を飛び出て、どこか遠くへ。
お気に入りの靴を履いて、お気に入りのバックパックを背負って。

誰と出会うかな?
どんな景色と出会うかな?

居ても立っても居られなくなった時、僕は旅にでます。

僕が旅する理由④

4つ目はファインダー越しの世界に魅了されたから
写真を始めて早7年。
肉眼で見る景色ではなく、ファインダー越しに見る世界に魅了され続けています。

カメラ・写真だから見える世界。
カメラ・写真じゃないと見えない世界。

きっとこれは、僕のあたまの中にしかない世界なんだと思います。
それを写真に写す事ができたら・・・
写真で僕の世界を表現したい。
アーティストであり、クリエイターであり、旅人でありたい。
そんな想いをカメラを通じて、実現したい。
ファインダー越しでしか見れない世界を、共有したい。
ファインダー越しだから見えるたくさんの世界に、これからも魅了され続けるのだと思います。

僕が旅する理由⑤

今日の最後の項目になります。
5つ目の理由は、自分の事を好きな自分でいたいから
僕は、常に『今』を生きたいと思っています。
『今、この瞬間に満足する』人生を送りたい。
じゃあ、『今、この瞬間に満足する』ってなんだろう?て考えた時に、気づきました。

自分の事を好きな、自分でいたいんだ。

ナルシストとはちょっと違う。
一生懸命生きて、好きな事をして、好きな人といて、『今、この瞬間に満足してる』状態でありたい。
僕らは『今』しか生きる事はできないから。
『今』の連続が、人生だから。
『今、この瞬間に満足してる』そんな自分が好きだから。
『今、この瞬間に満足する』為に、旅をしているんです。
旅をしてる自分が好きだから。
ありのまま。丸裸でいられるから。
『旅している時の自分。めっちゃ好きだもん』

あなたの旅する理由は?

なんで旅をするんだろう。
これは、全ての旅人が考えている事だと思います。

あなたが旅する理由はなんですか?

よかったら、教えてください。

こーた

サポートありがとうございます。今後の写真活動の資金にしていきたいと思っております。写真を通して”幸せを目に見える形に”していきます。