見出し画像

RAWデータが消えたので、大量の撮影データの保存・管理を考える。

昨夜事件が起きました。
詳細は以下のツイートを見てください。

長いのでサクッと要約すると、本体の空き容量が足りなくなってきたので(SSD 256GB)、Lightroom CC Library を外付けHDDにコピー。その後一度コピーデータを開いて、動作確認後に元データはゴミ箱へ。完全削除ではなく、ゴミ箱。その後、もう一度コピーデータを開くと、データが消えている。(クラウド同期されていたデータはもちろん無事。)

ゴミ箱の元データをもとに戻して、Lr CCを開くも、データは消えている。クラウド同期前のデータはどこへ?

復元できず、現像やり直し。

という感じです。
詳細はツイートをどうぞ。

こーやってデータは消えた

これを踏まえて、今後の撮影データの保存・管理方法を考えてみます。

現在の保管・管理方法

撮影時はSDカードへ保存される

撮影当日中に、外付けHDDへ。どんなに夜遅くてもこれはやらないと寝れない。

外付けHDDから、現像したいデータだけLr CCへ。クラウドへ自動同期。オーストラリアのWi-Fiがポンコツなので、めちゃ時間かかる。2500枚くらい同期出来てない写真があった。

・ 撮影の全データは、外付けHDDとアマゾンフォトへ非圧縮バックアップ。Wi-Fiがポンコツなので、全データはバックアップしきれていない。

今後の保管・管理方法

僕の理想としては、旅をしたり、海外にいることも多いので、荷物を極力減らしたい。かと言って、WiFi頼りのバックアップは、国によっては心もとないので、クラウドだけというのも無し。

荷物が重くなる事は覚悟の上で、外付けHDDは外せない。衝撃への強さを考えるとSSDにしたいところ。

容量は2TBは最低欲しい。
2TBのSSDがオーストラリアドルで$280くらい。

日本円だと¥22.000前後という所。

少し高い気もするけど、写真の価値を考えると安い買い物だと思える。(でも昨日2TBのHDD買っちゃった…こんなことになるとは思わず…涙)

サクッとまとめてみる。

① 外付けHDDもしくはSSDへバックアップ
② Amazonフォトへ非圧縮RAWデータをバックアップ
①②は全データをフォルダに分けて保存。

③ Lr CCもクラウド同期。これは現像したいデータだけにして、クラウドの容量を節約。無駄なデータをLr CCには入れない。

これがベース。
今までよりもローカル保存をメインに考える。

Amazonフォトに入れても、外付けのデータは削除しない。

でもこれ無限に増えてくデータだからなぁ…外付けの買い足しが必要になるんだよなぁ。だからこそのAmazonフォトの無制限が効くんだよね。

バックアップにしすぎることはないけど…。

④ Lightroom Classicを使う方法も。
Lr Classicを外付けに入れて置いて、ローカルで元データを保存しておく。カタログのバックアップも忘れない。ここにSSDを使っても良いかな。

やっぱり容量食うよなぁ。

ポートレートは、Lr CCとLr Classicの両刀使い、趣味の風景写真はLr CCで時間がある時にクラウド保存。

細かく分散して容量を節約 & 効率化。

何か良い方法ありませんか?

写真を生業にしている人、特にフリーランスでやっている方は、写真の保管(バックアップ)はどうしているのでしょう。

何か良い方法があったら教えて頂きたいです!

コメント等頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このような悲劇が二度と起きませんよう。

こーた

◽︎ Twitter
https://twitter.com/kotabilover
◽︎ Instagram
https://www.instagram.com/_k.taa/
◽︎ こうたび。
https://ko-tabi.com/




サポートありがとうございます。今後の写真活動の資金にしていきたいと思っております。写真を通して”幸せを目に見える形に”していきます。