見出し画像

【不妊治療からの妊娠記録】ようやくスタートライン 9w(2人目不妊治療)

妊娠9週目。

不妊治療のクリニックを無事卒業できました。
投与されていた膣錠とテープも9週目で終わりです。
病院に関わるいろんなストレスからようやく解放されました。


母子手帳も貰いに行きました。
2人目なので手続きはあっさり終了。


産婦人科への通院は来週に入ってから行きます。


これで、ようやく普通の妊婦さんと足取りが揃いました。

ここからスタートライン。

不妊治療してるだけで、人から遅れをとってるように感じるのってなんか嫌だよね。
でも、そんなの気にしてたら身体に悪いので、流しておこう。


9週目の体調の変化といえば
食事量が大幅にダウンしたことが1番かな?

これは娘の時にも経験してたのでやっと来たか…って感じ。

一回に食べられる量が半減してしまい、食べすぎると気持ち悪くなる。
でも、少量しか食べれないから食後2時間経過すると今度は空腹で気持ち悪くなる。
朝食8時→昼食11時半→おやつ15時→夕飯17時半→夜食21時みたいなサイクルで食事してる。
夜食抜くと寝るときに空腹でお腹が鳴りまくるのが地味にしんどい。

食事量も2歳の娘とさほど変わらないの。
この前はなまるうどんで昼食とったんだけど、
娘→ざる小、私→おろしぶっかけ小。天ぷら2種を半分ずつシェア。
娘との差分、大根おろしとネギくらいよ?これで腹9分目。
これ以上その場で食べるとしんどくなるからセーブしたけどね。
娘の時はリンガーハットも半分の量のしか頼まなかったなー。
あっ。味覚はわりと落ち着いてきたから偏食はしてません。
今は紅生姜がすごく食べやすくてよい。適度な清涼感と辛味がさっぱりさせてくれるからよい。
コンビニでも買えるし、安いし助かるー。


つわりもピークは越えたような気がするけど、娘の時と同様であれば2週間後くらいにまたキツイのが来るはず。
よだれづわりと吐きづわりがまだ来てないからねぇ…。
最後の難関に今から怯えてる。


妊娠中の虚無感はあいかわらず。
ぼーっと無駄にスマホいじっちゃうから、その代わりに漫画を読み始めた。
と言っても、家にあるやつだけど。
出産してからゆっくり読むことがなくなっちゃったから久々に新鮮な気持ちで読めて楽しい。
大好きな小花美穂の作品を読み漁ってます。ダークで重い話大好物なので。


こんな感じで9週の壁は突破。
次は12週の壁に向けて、無理せず過ごすのみ。
というか、全然動く気力が沸かないのも辛み。
パワーが有り余る娘、早めに幼稚園入れればよかったと今更ながら後悔。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?