見出し画像

【読書】マンガでわかる正義中毒

こんにちはkotaaaaaaaaです。
今回紹介する本は、マンガでわかる正義中毒という本です。この本は、有名な脳科学者である中野信子さんが書かれた本です。この本を読めば、著名人の炎上がなぜあんなに大事になるのかがわかる。そして、自分が正義中毒から抜け出すきっかけになる。

まず、正義中毒とは、何かについて話します。正義中毒とは、他人に「正義の制裁」を加えると、脳の快楽中枢が刺激され、快楽物質である「ドーパミン」が放出されます。この快楽にはまってしまうと簡単には抜け出せなくなってしまい、罰する対象をつねに探し求め、決して人を許せないようになることです。これはよくある話ですよね。例えば、メンタリストのdaigoさんがホームレスに対する発言で大炎上しました。この件にも、正義中毒者が関わっています。「ホームレスに対して失礼だぞ!」などと発言して、daigoさんに対する正義の制裁をしたと快楽を感じるということです。だからこそ、ここまで大事になってしまったわけです。

本書は通信販売で購入できますので、ご興味のある方はこちらの記事下部にあるリンクからどうぞ。


是非皆さんも正義中毒について理解し、著名人がやらかした時には、むやみに騒がないでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?