見出し画像

課題研究【21日間毎日投稿チャレンジ】12日目

まだ6月だというのに、暑いですね。

外に出るだけで汗が出ます。

特にこの時期はジメジメしているので余計に嫌です。

高温×多湿

最悪のコンビです。笑

課題研究

私が通っている工業高校では、3年生で課題研究という授業があります。

どんなものかというと、1年間かけて自分の好きなものを今までの技術や学力で造りあげるというものです。

工業高校らしい授業です。

私は、プラレールの架線集電に挑戦しています。

プラレールはもともと、電池で動いています。

しかし、実際の電車は架線から電気をもらって動いています。

実際と同じ方法で動かしたいと思ったのが作るきっかけになりました。

また、プラレールって割と電池交換が速いです。

架線集電なら、架線から電気を得るので電池を使う必要がなくなります。

実に経済的ですね。(作る方がお金かかるかも笑)

ひとりあたり¥4,500予算があります。

二人で制作しているので¥9,000使えます。

プラレールを買ったら¥4,000ほどしました。

割と高いんですね。笑

そんな感じで最後の学年を楽しんでいます。

課題研究のことを、大学の面接で言えたらいいなと思います。

余談

土曜日に自宅でバーピージャンプを行いました。


今日も筋肉痛です。

いきなりやっちゃダメですね。笑

運動はしなくちゃなぁ...

いろんな大学みたり、勉強したりやることはたくさんあります。

時間配分がうまくできたらいいなと思っています。

ToDoリストなんか作ってみようかな!

あ!明日レポート提出日だ💦

いまから頑張ります。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?