Digital Pathways

テクノロジーとリアル社会。気になった時事ネタを適当に。

Digital Pathways

テクノロジーとリアル社会。気になった時事ネタを適当に。

最近の記事

サッカー中継のモバイルシフト

グローバルなサッカー中継のモバイル視聴率世界的にサッカー中継のモバイル視聴率は急速に上昇している。FIFAによると、2022年カタールワールドカップの全試合平均視聴者数は5億1,600万人に達し、そのうちモバイル経由が約40%を占めた。 前回2018年大会の33%から大幅に増加しており、スマートフォンでの視聴が主流になりつつある。欧州の主要リーグでも同様の傾向が見られる。プレミアリーグの2021-22シーズンは、モバイル視聴の割合が全体の35%に迫った。 ブンデスリーガ、リ

    • 仏Voodooに5億ユーロで買収された若年層向けSNS「BeReal」。

      フランスのゲーム企業Voodooが、"盛らないSNS"として若者に人気の「BeReal」を手掛けるBeReal社を5億ユーロ(約844億円)で買収した。Voodooは、BeRealに追加投資をしながら、自社のプラットフォームや製品戦略の専門知識を提供し、BeRealの成長を加速させる方針だ。 BeRealのユニークな機能とその魅力BeRealの最大の特徴は、1日1回、アプリから不定期なタイミングで通知が届き、通知から2分以内に写真を撮影・投稿するというユニークなルールだ。写

      • 韓流ドラマとPP広告の台頭

        韓国ドラマの世界的な人気により、ドラマ内で商品やブランドを露出させる「プロダクト・プレイスメント(PP)広告」が注目を集めている。動画配信の普及により視聴者数が爆発的に増加し、韓流ドラマの「媒体価値」が一層高まっている。 NetflixとPPLの相乗効果 Netflixの急成長とPPLの相乗効果により、ブランドにとって大きな広告効果が期待できる。Netflixは現在、全世界で2億3,000万人以上の有料会員を抱える動画配信サービスの最大手だ。そのNetflixのオリジナル

        • 日本におけるリテールメディア

          「リテールメディア」という言葉が流通業界、デジタル業界、広告業界を跨いでバズワードになっている。日本におけるリテールメディアは、デジタル技術の進化と消費者行動の変化を背景に、急速な成長を遂げつつある。2022年の市場規模は135億円に達し、2026年には約805億円に拡大すると予測されている。この著しい成長の背景には、小売業者がリテールメディアの可能性を認識し、積極的な取り組みを進めていることが挙げられる。AIやビッグデータ解析を活用したパーソナライズされた広告配信により、消

        サッカー中継のモバイルシフト