見出し画像

300人の視聴者!?メタバースのイベントに登壇したら見えてきた自分のキャリア

先日、メタバースでキャリアについてディスカッションするの登壇イベントに呼んでいただき、なんと300人弱の視聴者の方々に自分のキャリアについて聞いていただく機会がありました。
そこで、メタバースと言う新しい体験と、自分キャリアについてのメタ認知ができたので、今回はその所感について書いてみようと思います。

まず、自分が参加してきたイベントは「プロティアンキャリアフォーラム」と言うイベントです。こちらのイベントで、社内外で活躍する社員のIKIGAIと言うテーマでディスカッションさせていただくタームで登壇しました。

メタバースイベントの様子。しんちゃんです。

まず、メタバースと言う空間について思ったことは、メタバースではプロテウス効果が働くことで、アバターがそのユーザーの行動特性や外交性に影響を与えたり、より自己開示しやすいと言うことがわかっています。
確かに、メタバースであったおかげで、自然体のままでディスカッションすることができたなぁと思いました。また、一人だけスーツのアバターを着ているのですが、これはおそらく自分の特性で、勝負の時にはよくスーツなどのフォーマルな服装にするので、それが現れているんだなぁと感じました。

テーマのIKIGAIとは、VUCAの時代において、求められるものが変わり、個人の趣味趣向も日々変わっていく中で、自分のアイディンティを見つけ、求められるものに、適応していく、アダプタビリティと言う切り口から、自分自身のIKIGAIを発見するいう内容です。
事前のワークを通して、自分のIKIGAIマップを作り、それをもとにディスカッションしました。

自分のIKIGAIマップ

上記が自分のIKIGAIマップです。
これを見ながら、質問をしていただき、自分をメタ認知することができました。
まず、アイデンティティ(好き、得意)の観点で言うと、自分は人に関することが多いなと感じました。
自分の価値観として、一人では何もできない。常に誰かに支えられている。と言う価値観があります。また、生きてきた24年間は、自分が出会ってきた人たちによって形作られてきたと思っています。そんな周りの人から刺激を受け機会をいただき、今の自分がいると思っています。
なので、アイデンティティとして、人からインスパイアされることや、学生団体、コミュニティに関しても人が集まるところだと思いますし、経営に関しても人の集合だと捉えているので、人付き合いや支え合い(時には甘えて)を大事にしているのだなぁと感じました。
ちなみに、16パーソナリティでも、主人公なので、結構当てはまっているなぁと思いました。

主人公の特定

アダプタビリティ(お金になる、需要がある)に関して、
これらの価値観としてもやはり人が中心にあって、お金も需要も人が作るものだと思っていますので、エンドユーザーのこともしっかりと考えているなぁと思っています。
一方で、それらを創るときに意識しているのは、「技術」です。
学生時代に、営業やコンサルで、お金や需要を作っていましたが、この人に偏ったソリューションだと人海戦術になり、アッパーが見えるのが課題感として感じました。そこで、重要なのが技術だと思っています。
自分は理系の人間なので、技術には触れてきた人間です。その技術とビジネスを掛け合わせることが、スケールさせる鍵だと考えています。
現に、サイバーエージェントでも、売上の中で技術による売上の場合、そこに携わる人数が少ないと言う傾向は顕著に出ています。

これらのことを受けて、自分はこれからIKIGAIをどのようにしていきたいのかと言うと、まずは、好き、得意である人との関係をこれかも大切にしていき、機会を逃さずにいくことと、今まで生きてきた中で、できた、全てが重なっている、DXやITの深度を深めていきたいと思っています。
そのための具体的なネクストアクションとして、再来月に技術者試験があるので、そこに向けて猛勉強中です。

このように、今回の登壇イベントを受けて、自分がこれまでどのように人生を歩んできたのか、そして何が好きで、今後何をすべきなのかがクリアになり、ぜひみなさんにもこのマップを作っていただき、現在の自分は何を大切にしてきて、今後は何を大切にしていきたいのかを再認識して頂きたいなと感じました。

ちなみに、海外ではIKIGAIをライフエンゲージメントという形で語られることもあります。
自分人生一度きりなので、自分がワクワクできたり、満足できる生き方をしたいですよね。
そのためには、いろいろ論じられていて、無形資産が大事であることや、プロティアキャリアだったり、言い方は様々ですが、自分的には同じことを言っているように感じています。
用は、自分が好きなものや興味を示すものをまずは曝け出し、それをどのように生活の一部に取り入れていけるのか。時には、キャリアチェンジとして、職種や職場、独立をしていく。そして一貫して、人脈は大切にすると言うものだと思っています。
なので、個人的には、次の二つのことが、将来の自分の人生を輝かせるための布石になると思います。
1:好きなこと、一生やりたいことを見つけること。
2:自分の周りの人を大切にすること。

まぁ、1番って難しいので、そんな時は一人で悩まず、誰かに相談するなり、プロのキャリアコンサルタントに相談するなりして、乗り越えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?