見出し画像

どのような場面で婚約指輪をつけていますか?

こんにちは(*^^*)
プロポーズアドバイザーの佐藤宏太です。

本日は「婚約指輪を着けるタイミング」について、女性25人にアンケートを取った結果をご紹介します。

なお、アンケートは調査用掲示板サイトを利用して行いました。

婚約指輪を付けるタイミング

第3位 ほとんど着けない:20%(5人)

婚約指輪は持っているものの、ほとんど着けない、とご回答頂いた方が20%でした。

「全くつける機会がありません」(20代女性)

「つけていない 仕事の邪魔になるし、必要性を感じないから」(30代女性)

という事で、

第2位 夫婦で外出する時:28%(7人)

婚約指輪は夫婦で外出するときに着けている、とご回答頂いた方が28%(7人)でした。

「夫婦で出掛けるときには必ず着けます。 月に3回くらいです。 買ってもらった大切な指輪なので、しまっておくのは勿体なく、着けないと夫が悲しそうなので、着けるようにしています。 店員さんからも普段遣いできるので、使ってくださいと言われました。 電車内で夫が眺めてくれるので、つけるのが楽しいです」(40代女性)

「結婚記念日で主人と外食の際につけています。いつもは自分のジュエリーボックスに大切にしまいこんでいますが、記念日は主人への日々の感謝、結婚前に婚約指輪をもらった当時の思いを忘れないために着用しています。主人も喜んでくれるのでつけてよかったなと思えます。年に1回です」(30代女性)

という事で、婚約指輪は「送って頂いた方へ感謝の気持ちを伝える」あるいは「婚約当時の気持ちを忘れない」という目的で、旦那様と一緒にお出かけになる際に着ける方もいらっしゃいました。

第1位 結婚式や卒業式などお祝いの場面 52%(13人)

今回のアンケートの結果、婚約指輪はお祝いの場面で着ける、とご回答頂いた方が一番多く、52%(13人)でした。

「友だちの結婚式や結婚記念日のディナーにつけますが、普段ははずしてしまってあります。今は年に1回くらいしかありません。本来ならばずっとつけていたいですが、傷が付いたり石がはずれたりしたら嫌なのでココゾ!という時しかしません。いつか子どもに渡す約束もしてあり、大切にしています」(40代女性)

「呼ばれた結婚式に参加する時。数年に一度な上、頻度はがくんと減りました。普段着に合わせて付けるものでもないから。とはいえ、思い出した時に出して眺めて次はいつ付けられるかなと考えたりしますし、嬉しい気持ちになりますし、いただいて良かったと思っています」(40代女性)

という事で、婚約指輪は華やかな場面、お祝いの場面など限られた場面でだけ着ける、という方が多いという結果となりました。

まとめ:婚約指輪は着けなくとも、記念品として楽しむ方も多くいらっしゃいました

今回のアンケートでは、ほぼ全員が、婚約指輪を年に1~2回程度の回数しか着用しない、というご回答を頂きました。

婚約指輪については「実用的ではない」というご意見もありましたが、「着けるたびに婚約当時の事を思い出す」「いつか子供に渡す」といった、婚約の時の晴れやかな気持ちや、お子さんお孫さんなど将来に引き継いでいく事まで含めて、お持ちになっている方もいらっしゃいます。

これから婚約指輪をご購入予定の方のご参考になれば幸いです。

———――
貴方のプロポーズを全力で応援します

プロポーズアドバイザー

佐藤宏太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?