見出し画像

研究者はディズニーランドに行くべき-最新テクノロジーの集まるTDL

最新テクノロジーの集まるディズニーランド

ディズニーランドが好きだ。JCBカードのポイントで年間6枚くらいパスがもらえるのでディズニーリゾートにはよく行く。何が面白いか?。最新テクノロジーが集まるからだ。

ディズニーランドは日本最大のテーマパークである。そのため通常は使えない(投資額が回収できない)テクノロジーががんがん投入されている。規模×常設展示はかけられる金額が本当に違う。

また、とにかくスポンサーが多いのが特徴だ。

スポンサー一覧https://www.tokyodisneyresort.jp/dream/company/companytdl.html

その結果、各会社が持つ最新テクノロジーを圧倒的なお金をかけてエンタメとしてアウトプットした形それがディズニーランドである。

どこよりもすごいプロジェクションマッピング、水を凄い勢いで出したり、炎を出したり、ショーは本当にテクノロジーの塊だ。

新しい技術をどうしたらエンタメの形でアウトプットすることができるかを考えながら新作のショーなどを見ると非常に勉強になる。

ショーだけでなくアトラクションもいつもすごい。フィルハーマジックなどは4D技術を相当前から取り込んでいる。3D映像を見ながら楽しみ、音響は客席全てを囲い混んでいるため、キャラクターが走り回る様子を感じることができるし、アップルケーキが出たら匂いもする。

今後はきっとVR技術などが入ってフルダイブでディズニーの世界に入り込んだり、音と映像を使ったレストランなどはこれからまた進化するだろう。こういうことを考えていると東京オリンピックのテクノロジーがすごく楽しみになってくる。資金力がないが大丈夫だろうか。

以下雑記

レストランといえば

カリブの海賊から見えるレストラン、ブルバイユーがめちゃくちゃ空いてたので行ったが。ディズニーで一番オシャレと言われていて4000円と少しするコース料理一本でやっている。今回の座席はアトラクションのすぐそばだったので、手を振ってくるJK達に振り返すのが良い意味で忙しかった。この席がよい。

オマールエビなども食べれるとのことで(信じてないが)選んでみたが、オマールエビに限らず全体的にまずい。ディズニーがバックにいるから安くおいしいものが食べれる可能性にかけてみたがそんなことはなかった。また、バイトがほとんどのためだからと思うが、従業員の存在感がすごい。存在感がすごすぎて落ち着かなかった。あと、暗くてせっかくの料理の写真が撮れなくて残念。


FPの最適化

ファストパスとは並ばずに取れるチケットのことだが1日に何度も取れる。次のFPをとれる時間のルールは2つ。

①アトラクションに乗れる時間が来た時
②FPを取ってから2時間が経った時。

そして、FPはモンスターズインクやハニーハントは混んでいる日だと午前中になくなってしまう。順番を考えるのがポイントだ、絶叫系はならないので知らないが、今回とった順番を書いておくのでご参考に、早くなくなる順に抑えるのがポイント。最適化が好きな性格なのでこういうのは燃える。

▪️1枚目に取りたい
1, モンスターズ・インク
2, プーさんのハニーハント
▪️2枚目でもいける
3, スプラッシュマウンテン
4, バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
5, ビッグサンダーマウンテン
6, スペースマウンテン
▪️最後まで余ってる
7, スターツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

そして、今回取れたのはモンスターズインク→アストロブラスター→ハニーハント→アストロブラスター。ハニーハントもギリ拾えたので勝ちだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?